江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少林寺伝奇Ⅱ その1

1~5集


 まだまだずっと出てこないけど、とにかく林志頴の出演作。

 第1部乱世英雄に出てる坊さんたちがほとんど全部出てるけど、役を入れ替えてるんで頭くちゃくちゃしてます。なにしろBSじゃまだ第1部が進行中。こういうことになりたくないんで、中文版でテレビより先に見てしまいたかったんだけど、間に合わなかった。

 まずは、今度は隋末が舞台。そりゃそうよねえ、ジミーが李世民だもん。
 少林寺、元彪の曇宗が師父で元大師兄恵縁の僧豊、もと五師弟恵空の僧満だけがスタート時点での坊さん軍団。
 もと二師兄恵石は、トラバーユして王世充の義理の息子・王仁義になって、計春華の王仁則といっしょにはじけてます。王世充は08射鵰英雄伝で洪七公をやってた梁家仁。
 もと三師兄恵努は、仇打ちのために少林寺に入門してくる姚漢武。
 もと四師兄恵忍は、王世充を敵と狙う刺客張天保で、もと二師兄とはでに武打シーンを展開。
 もと没兄弟は、今回は富豪で武林の大物の一人息子高飛楊として登場。でも、すぐに一家を殺されてしまった。
 もと惜月は、今回は王世充の娘玉鳳。

 と、これだけ整理しとかないとややこしいことこの上ない。
 しかも、オープニングとか画像を見ると後半ではこの中の何人かは結局坊さん軍団になってるんだから、ますます混乱。

 そのうえ、今まで五集まで見たんだけど、ほとんどのシーンが武打シーン。しかも、それが「グランドホテル」形式っていうのか、同時進行で切り替わりながら話を進めていくんで、めちゃくちゃあわただしい。
 こっちで元彪と計春華が重たい闘いを繰り広げたかと思うと、すぐに切り替わって今度は少林寺の菜園で水くみをしてるもと三師兄、と、すぐに切り替わって落とし穴に落ちた四師兄、またまた元彪と計春華が・・・という調子なもんで、落ち着かないことこの上ない。

 武打シーン一つ一つは見ごたえあるんだけど、こう立て続けだと正直ちょっと食傷気味。どうせ林志頴見たさに付き合ってる人間ですから、武芸目当てでもないんで仕方ないけど。

 あ~~あ、あと十集位は打打殺殺にお付き合いしないとジミー出てこないのか~~道は遠いなあ。
イメージ 1