江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少林寺伝奇Ⅱ その5

第43~50集 やっと出続け


 天牢につながれた李世民を助け出そうとする曇宗と徒弟たち。
イメージ 1

 天牢からは簡単に連れ出せたものの、次々と王世充の手のものが押し寄せる。
イメージ 3

 小坊主にガードされ、曇宗に振り回され、やっと窮地を脱した李世民
イメージ 2

 王世充を降伏させる使いに曇宗以下の少林寺十三棍僧を送り込む。
イメージ 4

 しかし、説得には失敗。また次々と王世充の手のものが押し寄せる。
 心配して待つ李世民たち
 結局、曇宗の超人的活躍で王世充をとらえ、洛陽を手中に収めた李世民でした。
イメージ 5


イメージ 6 と、ジミー・リン李世民だけをフューチャーした少林寺伝奇Ⅱでした。
 ずいぶん見るのが速いって?
 だって、一応ジミリン電視劇だし~~とかいいたいところですが、とにかく一話当たりの時間が短い。35分あるかないかだから、鹿鼎記なんかよりずっとちゃっちゃと進んじゃうんです。功夫はすごいんだけど、あまり続き過ぎると食傷気味になっちゃうのはしかたないところ。なんか全体の作りは一世を風靡したストリートファイターとかとよく似てる感じ。
 小志のほうは、とにかくいいところだけちょこっと出てきて、単調な打打殺殺をともかくも隋末の話にまとめたって感じ。
 でもさあ、最後のほうでみんなが「唐王を助ける」とかなんとかいってるの、おかしいよ。「秦王李世民」じゃなかったですか?李淵が唐の皇帝になってから、玄武門で兄弟追い落として、皇帝の地位をゲットするんでしょ。だから李世民って、一度も唐王にはなってないんじゃないの?
 違ってたら、ごめんだけど、誰か訂正してやってください。