江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

朱元璋 その4

第36~46集

 歴史の本に書いてあった通りに話は進み、建国の元勲たちはみな死に絶えてしまいました。あれだけ、朝廷から去りたがっていた劉伯温だけは政敵胡惟庸に毒殺されたのか、それとも病死だったのかあいまいになっていたけど、あとはみんな粛清されてしまった。
 年老いて、妻にも皇帝の座を譲るはずだった皇太子にも先立たれ、孤独のうちに死を迎える朱元璋。2代皇帝を孫と定めたものの、すでに内紛の兆しが・・・
 結局、どんな皇帝もつまるところは孤独というところで鹿鼎記につなげときますか・・・
イメージ 1 そういや、この皇帝の冠というか帽子、陳友諒は昔ながらのびらびらの付いたのを使ってたんですが、ここが変わり目だったんですね。明の皇帝の誰かの墓所からこんなのが発掘されたってのは何かで読んだことがあるけど、その間の皇帝たちは何かぶってたんだろ?元朝は蒙古風だったんだろうけど、その前の宋は?はて、あんまりドラマでも見た記憶がない。包青天なんかでも見てるはずなんだけど、びらびらはしてなかったような・・・違ったっけ・

 一応、演員表ですが・・・あんまり知ってる名前はないです。

胡 軍——飾 朱元璋
剧 雪 ——飾 馬皇后
鄭晓寧——飾 劉伯温
鄂布斯——飾 徐 達
楊洪武——飾 湯 和
陳長海——飾 李善長
尹国華——飾 胡惟庸
周征波——飾 楊 憲
李海峰——飾 常遇春
李 明 ——飾 陳友谅
涂 们 ——飾 脱脱帖木耳