江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

第1日 広州から昆明

広州で迷子になりかける

 8月21日、思いっきり早起きして、セントレアへ。
 港で合流した八雲さん、ソラさんといっしょなんで、間違いなく広州行の飛行機に搭乗できました。一人だったらどうなっていたことが・・・

 昆明には直行便がなくて、広州で国内線に乗り換えなんですが、ここで岡崎先生たち成田から飛んできた「旅の仲間」と合流する予定になってました。
 私たちセントレア組3人は、それぞれ入国審査に・・・ところが、ずいぶん込み合ってたせいで3人バラバラになってしまって、「抜けたところで再集合」ということに。
 検疫、入国審査、税関と何事もなくパスした私は荷物を受け取りに。ところが、先に出たはずの八雲さんも、後から来るはずのソラさんも全然姿が見えない!
 一人焦る迷子!
 八雲さんの携帯に電話してもつながらない!
 こいつは海外携帯のくせに!と、ますます焦る!
 ひょっとして荷物を持って、出たところで再集合だったのかととりあえず、一人不安を抱えて、荷物を引きずって表に。
 ラッキーなことに、そこには看板を持った現地ガイドさんがいた。
 でも、八雲さんたちの姿はない!
 ますます焦る迷子!!
 ようやくメールで八雲さんたちが後にいることがわかり、どっと安心・・・
 つい2,3日前に健康カードの様式が変わったとかで、書き直してたとか。
 私のならんだ列の担当さんは、何も言わずにす~~っと通してくれたんだが、そのせいでかえって迷子になりかけてしまった私。

 とにかく、無事に成田からの岡崎先生たちとも合流して、今度は国内線で昆明に出発。
 初対面の方がほとんどなんだけど、なんかもう懐かしい気分がしてしまったのは、同じ武侠迷だというだけではなく迷子なりかけ後遺症のせいでもありました。
 
 てなことでようやくついた昆明は工事のせいで大渋滞・・・
 
 波乱万丈を予感させる第1日目となりました。

 でも、料理はおいしかった!
イメージ 1