江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

第2日 大理 天龍八部影視城~大理古城

武侠な半日は連戦連敗? 豪雨+雷 おまけに喧嘩沙汰

 とにかく雨も一応やんだので、午後から予定通り天龍八部城にいくことになったが、アトラクションの時間調整でホテルに一度戻る・・・窓から空をにらむ迷子!!
 そのかいあってか、かすかに太陽も姿を見せるようになった。
 天龍八部城では城門のところで、皇上の聖旨が来るというアトラクション。
イメージ 1
贅沢にも岡崎先生が同時通訳をしてくださる。非常感謝!ところが、前の女が日傘をさすもんで、よく見えん!これも岡崎先生が「看不見!」と抗議してくれるが、傘を畳もうともしない!中国語ができない迷子は、その傘をどつく!!でも、傘はそのまま。うう~~
 
 などということは捨ておいて、入場するや否や盛り上がる日本人武侠迷一行・・・

 まずは、四大悪人の指名手配に興奮・・・一同カメラを構える。添乗員さんに「萌えポイントは他にもありますから」とあきれられてしまった。
 
 婿選びの毬投げで一行の男性が見事大理鎮南王の'385;馬爺になったり、大理皇宮でコスプレしたり、キャーキャー騒ぎまくる日本人一行。
イメージ 2

イメージ 3

 こっちで騒いでいる間、横浜では五覇崗集会が絶好調!次々メールで送られてくるモリーの雄姿やらコスプレやら・・・みんな披露したからね~~

 天龍八部を当て込んだアトラクションを見て、さあ自由行動だと、まずは金庸作品を展示してある一隅へ。
 ここにあの神仙姐姐の像があった!
イメージ 4

 
 今まで映像化された金庸作品の一覧なんかがあってとっても楽しいところだったんですが・・・
 ところがまるで滝のような雨に雷までなってきた。結局ここから出られなくなってしまったわたしたち・・・しかたなく、というかけっこう楽しくそこで時間を潰しました。
 DVDや本も販売してるんで、周潤発版の笑傲江湖を見つけて飛び着いたものの、中文字幕がないので断念。語学力のなさが悲しい。
 それでも、張Pの天龍八部のガイドブック?を入手!

 しばらく雨宿りを続けたけど、時間切れ。あきらめてバスに帰る・・・また、こいってことよね。いい方に解釈しよっと。

 続けて、大理古城へ。
イメージ 5

っていうと、風情があるけど、早い話がお土産やさんのかたまりです。
イメージ 6

 昔ながらの建物なんかも見た後、バスに戻ろうとするとものすごい怒鳴り声が響いてきた!当然、野次馬根性を発揮、でも小心者なんで遠巻きにのぞく。おばさん2人vsねえちゃんが傘でぶったたきあってる!!なぜか携帯をかけながらおばちゃんを蹴ろうとするねえちゃんをはがいじめにするおっさん。破れた傘をまだ振り回そうとするおばちゃん・・・すげえ
 さっきの天龍八部城でけんかにならなくてよかった・・・と後から怖気をふるった外功も軽功もない未熟者です。

 ところで、このけんか、一行のほとんどが目撃してた。でも、時間差があってちょっとずつ見た内容が違う。事件の目撃者なんてあてにならんのじゃなかろか?
 
 で、夕食にはこれをいただきましたw
イメージ 7

 さて、この日は夜に横浜とチャットで金庸迷の部屋ワールドバージョンを試みる予定で、それぞれPCを準備。横浜の方はOK。ところが大理の方がどうしてもログインできなくて、断念。こちらではPCにとりくむ八雲さんの横で、岡崎先生、ようさん、それにメール担当迷子ががっかりしてました。

 こうして、内功が足らなかったのかおばちゃんたちの外功に圧倒されたのか武侠な半日は連戦連敗となってしまいました。
 あきらめて・・・寝る!