江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大唐游侠伝 その19

19~20集

 楊貴妃を殺させたのも、太子に皇帝の地位を奪われたのも鉄摩勒のせいだと、彼の抹殺を図る玄宗。いくらなんでもやりかたが稚拙。皇帝なんだから、どうどうと死を命じるなり殺させるなりしたらいいのに・・・たかだか都尉相手に、お粗末。
 その皇帝に、面と向かって「昏君!」と言い捨てて去ろうとした摩勒も、その摩勒を助けるために命をかけた秦襄の「忠臣の家に生まれて、こんなことをするとは・・・」という嘆きも結局は皇帝の無能を責めているわけですが、それがわかるくらいならこういうはめには陥らんでしょう。だから、むだ。
イメージ 1

 ともかく、秦襄将軍に助けられ、玄宗のもとを脱出した摩勒と凌霜、それに空空児の3人は、凌霜の姐夫郭子怡将軍のもとへ。秦襄と入れ替わりに登場した「おとな」です。だれか、ついてないとあぶなっかしいからね~~
イメージ 2

 秦襄の死を知って、動揺する摩勒。
 久々に現れた皇甫崇が、またしても新しい技を伝授する。でも、今度は飄々とした老叫花子じゃなくって、「武功を高めるのは、権力を握るため。いっしょに世界制覇をしよう」と摩勒をたきつける。人格一変の上に、教えられた拳法は走火入魔しちゃうような怪しげなもの・・・これって、役に立つなあ~~って喜んでる場合じゃないでしょ。
イメージ 3

 とにかく自信を取り戻した摩勒は、自ら3万の兵士を預かって、戦いに出ることを郭将軍に言い出す。そうかと、預ける方も預ける方だけど。「あの臭小子が堂々たる将軍様とはね~~」と凌霜が感嘆してるけど、見てるこっちはもっとびっくり。郭靖みたいに「武穆遺書」+それをかみ砕いて教えてくれる黄蓉がいるわけじゃないのにねえ。哥老将軍のもとにいて戦法を覚えたっていうわけ?
 そんな簡単じゃないでしょうが・・・
 まあ、こういうところが梁羽生の主人公なんでしょうね。
イメージ 4

 こちらはすっかり公認のカップルみたいですが、久々王龍谷が、なぜか急に夏凌霜をさらって、結婚しようとする。前振りなしだもんね~~ちょっかいは出してたけど、嫁さんにしたいなんて話、あったっけ?意外とシャイなのかねえ(爆)
イメージ 5

 で、こっちは、相変わらず、いじいじと(爆)
イメージ 6


 史実に縛られて、主人公の影が薄くなってた先週分に比べると、摩勒の練功シーンとか武打シーンも増えたし、怪しげな雰囲気も出てきて、それなりに楽しかった今週分でした。