江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

封神榜之風鳴岐山 その3

34~40集 終わったけど終わってない

 なんかほんとソーメンでも食べてるような感じでするっと見終わってしまった。日本語字幕もついてので、ながら視聴がしやすかったせいとまたしても!の風邪ひきで他のことができなかったせいもあるんだけど・・・ほんと、引っ掛かりの少ないドラマだった。
 古くから民衆に愛されてきた物語なんで、今さら矛盾がどうのこうのって言っても仕方ないし。
 真っ赤な作りものの紅葉とまっピンクな作りものの桃の花が並んでたりしたけどね~~
イメージ 1

 最大の引っ掛かりは、40集終わったけど話が終わってないってとこでしょう。

 武王が「さあ、殷をやっつけるぞ~~」と集まったCGの軍勢を前にこぶしを上げるところで終わり。妲己は、紂王に切り捨てられるのではなく、自分で崖から飛び降りた。魂は月の嫦娥に救われた伯邑孝の魂のもとへ。それはいいけど、崖から落ちたんでしょ、絶対生きてるって!続編もあるしね~~(爆)
イメージ 2

 中華サイトに「没有封神大典的封神演義」とか書かれてるのを見かけたけど、全くその通り。
 これが2006年の作品でその時には「封神榜」だけが題名。2008年に続編ができて題名が追加になった。
 これが「封神榜之風鳴岐山」続編が「封神榜之武王伐紂」ということです。
 続編の方は、紂王が馬景涛(日本で何か出てる?)から呂良偉@多格多(七剣下天山)に、武王が周杰@楊康(射鵰英雄伝)から黄緯徳@鉄摩勒(大唐游侠伝)に、妲己が范冰冰@金鎖(還珠格格)から林心如@紫微(還珠格格)にかわるほかは、ほとんと同じ演員で作られてます。

 というわけで、終わったけど終わった感じのない「封神榜」全40集でした。
 しかたないので、続編を中文鑑賞に入ります。

 とにかく演員表です。手に入れた中で一番多いリストだと85人もいる。あんまりだからまあまあのところで。
 人間だけでなく、CGの登場人物もいたりしてw
イメージ 3


  馬景涛 飾 商紂王
  范冰冰 飾 妲己
  劉德凱 飾 姜子牙
  周杰 飾 姫発
  唐国強 飾 元始天尊
  鄭斌輝 飾 黄飛虎
  曾詩梅 飾 子嫺
  苗海忠 飾 申公豹
  关礼杰 飾 伯邑考
  午馬 飾 商容
  杜志国 飾 蘇護
  許還山 飾 聞仲
  金巧巧 飾 姜皇后
  郭凱敏 飾 比干
  蕭兵飾南極仙翁
  韓棟 飾 楊戬
  李子杆 飾 雷震子
  冼色麗 飾 哪吒
  劉暁虎 飾 蘇全忠
  劉涛 飾 嫦娥
イメージ 4