江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

封神榜之武王伐紂 その1

  1~3集

 この際、最後まで見てやろうと続編に突入した「封神榜」です。
 日本語版の出ていた「風鳴岐山」では反紂王、続編の「武王伐紂」では文字通り打倒紂王の物語が描かれています。第1集では、俳優が変わってもお構いなしに相当大量に「風鳴岐山」の場面が使われています。
 主だった演員では、武王、妲己、紂王、黄飛虎あたりが交代しただけで、後はほぼ「風鳴岐山」と同じキャストです。
 愉快なのは、殷の妲己と紂王の顔が変わった理由は説明があったけど、周の方は説明なし。妲己は、本物の妲己が崖から飛び降りて死んだ後、もう娘の死体を盗まれないようにと蘇護が別の美女の死体を身代わりに埋めたのを、申公豹が盗み出し、千年狐狸妹精を乗り移らせたので、違う人間になった。紂王は、「風鳴岐山」のラストで女媧の操るカラスに襲われていたけど、そのために顔がぐちゃぐちゃになって面具をつけてたのを復活妲己が元よりも若くハンサムに治した・・・ほんとかね?
 周の武王は、楊康・周杰から鉄摩勒・黄維徳に。こっちは、何の説明もなし。俳優は変わったけど、キャラは変わってないってことでいいようです。

イメージ 1

 まあ、こちらは周杰の方が還玉格格の尓康のイメージもあって、王さまらしい気もしますが、まあまあこんなもんかです。
 笑うしかないのは、<肩出し>范冰冰に代わって登場した<肩は出さない>林心如の妲己
イメージ 2

 番宣用のスチルだとそれらしく映ってるんですが、ドラマだとかわいいお嬢様系の元々のキャラが顔を出してくる。似あわね~~
イメージ 3

 呂良偉の紂王も馬景涛のイメージを引き継ごうとして、髪の毛逆立てたり、無闇に目張り入れたりして・・・なんかアニメにこういう顔のキャラいたよね、思い出せんけど。
イメージ 4

 全体的にCG度がうんとアップして、前には本物の馬に被り物させてた姜子牙の乗る四不像もCGになってたり、CGの生き物がよせばいいのにむちゃ増えてます。ほんと、なんで生き物だけこんなんだろうねえ~~

 

 前編でもう殷を倒すのも時間の問題になっていたのですが、これからもう一度40集続けなきゃいけないんで、申公豹の陰謀なんかで少し状況は殷が盛り返しています。
 最初から戦闘モードなので、派手に妖術合戦やら仙術合戦やら繰り広げているところです。
     岩石巨人もあらわれた!(爆)
イメージ 5

 

で、早めの演員表(一部)です。
  黄維徳  飾  周武王
  呂良偉  飾  商紂王
  林心如  飾  妲 己
  劉徳凯  飾  姜子牙
  苗海忠  飾  申公豹
  沈傾掞  飾  黄飛虎
  冼色丽  飾  哪 吒
  韓 棟  飾  楊 戬
  王力可  飾  子 鱼
  鄢博雅  飾  風 来
  唐国强  飾  元始天尊
  楊 珑  飾  黄天化
  杜志国  飾  蘇護
  丁 汀  飾  金 吒
  楊 晨  飾  木 吒
  斉 芳  飾  鄧婵玉
  程亜霖  飾  土行孫
  娄 淇  飾  武吉
  楊 波  飾  黄天样
  姚云舜  飾  通天教主
  牟風彬  飾  孔 宣
  李子軒  飾  雷震子
  李欣凌  飾  広寒仙子
  黄京軍  飾  広成子
  李 君  飾  赤精子
  徐敬義  飾  惧留孫
  朱嘉鎮  飾  楊 任
  何 雷  飾  云中子
  徐学敏  飾  太上老君