江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

浙版西遊記 その6

29~35集

 29~32集は女児国編。
 女児国王が王力可なので、500年前に天兵に殺された青蛇精と絡むのかと思ってたけど、そんなこともなかった。
 唐僧がベッドシーン!と中華ワールドで悪評だったのは、どんな程度?と野次馬根性発揮したけど・・・鞨子の精に襲われた場面とかで、やっぱりこの程度。
イメージ 1
 なんのことやら~~
 つまるところは、唐僧が女王とけっこういい雰囲気になって、お互い使命と立場があると涙ながらに別れたのがよくなかったのか・・・
イメージ 2

 日本版じゃ夏目雅子以来、女優が唐僧をする変な伝統ができちゃったんで、なんかの理由で「女装した」唐僧が妖怪やらなんやらに襲われそうになるというシーンがちょこちょこあったように思いますが、それに比べりゃまだましかと・・・
イメージ 3

 どうも唐僧というか三蔵法師のイメージが日本じゃ女性っぽいというのは、手塚アニメの「悟空の大冒険」で野沢那智がオカマ言葉でキャーキャー騒ぎまくる三蔵をやったせいじゃないかと思えてならない。直接それが原因じゃないとしても、あのナッチャン三蔵のイメージは強烈だからなあ~製作スタッフとかの頭にこびりついてんじゃなかろうかw
というのは、まあ迷子的妄想です・・・捨て置いてくださいw
 
 33~35集は、偽孫悟空が出てくる話。
イメージ 4
 
 しかし、この場面、シュールだなあw
 サルと如来佛祖がお茶してるのよ~~
 神仙だろうが仏だろうが、プライベートライフでは「裃」を脱いで、ラフな格好になって立派な屋敷でくつろいで、お茶もする中国流・・・なんか楽しくて、好ましいですw
イメージ 5

 36集からは、牛魔王鉄扇公主(刘孜@方怡@鹿鼎记)です。
イメージ 6