江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張衛健版西遊記~不是「斉天大聖孫悟空」 その1

1~13集

イメージ 5
 次は大明王朝だとか流星胡蝶剣だとかいいながら、つい勢いで見始めたTVB製作の西遊記。後でディッキーが自分で作ってしまったらしい「斉天大聖孫悟空」とは別の作品です。
  TVB製作なので、この前まで見てた六小齢童の続西遊記とほとんど同時期なのにずっと出来上がりは洗練された感じがします。というか、いかにもTVBだねえ~~w
 いきなり第1集から悟空が五指山に潰されてたんで、天界部分はカットかと思ってたらそこから戻って結局第六集まではそれまでの孫悟空をやってました。今回めずらしかったのは、悟空の子ども時代。
イメージ 6
 かわいい子役の小悟空が牛魔王鉄扇公主といっしょに机を並べて菩提老祖のところで勉強してたりしました。それと、七対三ぐらいの割合で、猪八戒こと天蓬元帥のあれこれも丁寧に描かれてます。このドラマの八戒は、食欲より色気まっしぐらです。
イメージ 4
 7集には、八戒と悟淨、白馬が旅の仲間に加わりましたが、八戒に比べて沙僧の扱いがめちゃ軽い。その上、持ってた知恵も全部はぎとられて下界に落とされたとかで・・・なんか気の毒な。
 
 で、初めに紅孩子の話が来るんだけど、なんせ両親は幼馴染ですから、話は原本とは大幅に違っています。これがいいか悪いかって言うのは、別だけど、おもしろかったよ。
 香港製作のドラマには原作忠実って概念はないみたいだから、そういうものとして見るだけです。
 
 張衛健の孫悟空は、あくまでも「張衛健の孫悟空」です。シルエットで見てもわかる~
イメージ 7
 
 後は、今回も強烈な如来佛祖@楚原とか
イメージ 1
 牛魔王@劉家輝とか、
イメージ 3
どういう関係か知らないが昔のショウブラ映画の関係者とかがいっぱい出ています。といっても、私に見わけのつく人は少ないw
 
 ちょっとどころかものすごく違和感があるのが、哪吒@何美鈿~~連城訣の戚芳だよ。ブルマはいた哪吒なんかよしてくれ~~
イメージ 2
 
 というところで、13集まで終了。
 する~~と見れていいです。
 
 でもって、演員表。
孫悟空   張衛健、
唐僧     江華、
猪八戒   黎耀祥、
沙僧     麦長青、
如来     楚原、
観音     龚慈恩、
二郎神   馬得鐘、
呉剛     郭政鴻、
嫦娥     李頴、
泾河龍王  李国麟、
牛魔王    劉家輝、
輝扇公主   陳秀珠、
紅孩儿    許秋怡、
白骨精    陳妙瑛、
老蜘蛛精   羅蘭、
蜘蛛精(恩恩)  劉玉翠
蜘蛛精(詩詩)  張慧儀
鶏精      鄧兆尊、
蜈蚣精    銭嘉楽、
飛虎大将军  惠英紅