江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神探狄仁杰第二部 その3

血色江州

 宰相の職を辞することは認められたものの、皇帝から屋敷や生活の面倒の一切を朝廷が世話するという優遇を受けた狄仁杰と彼の護衛としてこれまで通り側にいることになった上に大将軍にまで昇進した李元芳の二人が、如燕や家の子郎党を引き連れて江州の五平県にやってきた。

 すっかり釣り三昧の狄仁杰・・・しかし、一群の男たちに追われる娘錦娘を助け、横暴な地方貴族をへこませたところから、新たな事件に関わっていくというお話です。
イメージ 1
 ここは朝廷とか皇帝とかから離れた事件と思っていたら、やっぱり皇帝と関わってきた。
 だいたいが狄仁杰たちが江州に来たこと自体、件の地方貴族を粛清したかった皇帝の企みだったりしてます。
 皇帝の甥武三通が企んだ20年前の事件をきっかけに、皇帝直属のスパイ組織内衛と20年前の事件の被害者の遺族の復讐が複雑に絡み合った事件を皇帝の意向で再び大臣に復帰した狄仁杰が鮮やかに解き明かしていくというお話。
 ところが、このエピソード、登場人物に限りがあるんで誰が犯人かは・・・w
イメージ 2
 
 これで、第二部終了。
 次は第三部全48集か~~
 ちょっと間をあけますかねえ。新水滸伝も考えていたんだけど、全80集とかってなあ~新三国で懲りてるから、しばらく様子見するか。あっちよりは評判よさそうだけど・・・
 
 演員表
   狄仁杰   梁冠華 
   李元芳   張子健   
   曾泰    須乾   
   武則天   呂中   
   如燕    姜昕言 
   王孝杰   厳燕生   
   狄春    趙志剛   
   肖清芳   喬紅   
   李楷固   蒋昌義   
   丘静    張呈祥   
   吉利可汗  徐暁貝   
   張柬之   邵永澄   
   武三思   傅紅軍   
   虺文忠   淳于珊珊   
   小梅・小風 舒硯   
   袁天罡   邵万林  
   林永忠   龍沐雪   
   温開    鮑玉成   
   小雲    楊斯   
   薛青麟   趙軍凯
   錦娘    謝梓彬
   李显    王心聖