江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神探狄仁杰第4部(神断狄仁杰) その2

殺人陥阱

イメージ 11
 18~44集の29集分。前回の完全な続き。
 とにかくこれで年越しでずっと見てきた「神探狄仁杰」のシリーズもおしまいです。
 結局160集以上あるの見てしまったけど、十分楽しかったです。
 
イメージ 5
 さて、突厥(劇中では突勒)に嫁ぐ公主の一行の責任者を命じられた李元芳と曾泰、そしてなんとかして結婚から逃げようとするわがまま公主が洛陽を出発。
 この一行は、公主以外にも突厥の王位を狙って捉えられた二人と友好のあかしのどでかい金のお盆を携えて砂漠を行く。
イメージ 12
 ところがこのお盆に仕込まれていた毒針で突厥の吉利可汗が死に、一行は命からがら突厥を逃げ出す。
 洛陽でも、狄仁杰が実は突厥の主戦派と内通していたという「証拠」が皇帝の元に届けられ、こちらも命からがら洛陽を脱出。

 狄仁杰は、前回のエピソードで解決した事件は実は皇帝に自分を殺させ、突厥の王位を奪おうとした計略だったことに今になって気付いたことを激しく後悔しています。
 
 皇帝から狄仁杰一行を捉え、突厥から戻ってくる李元芳と曾泰も職を解いて捉えよという命を受けた内衛の大統領鳳凰は、内心狄仁杰の無罪を信じていはいるものの、皇帝に命じられたまま敦煌を目指す。
イメージ 3
 こうして、敵も味方もあっちからもこっちからも王仁杰の守る敦煌へ、そして突厥への入り口にあたる石国、隣国月氏国へと集まってくる。
 
 そして、狄仁杰の推理と李元芳の武功が発揮され、まず月氏国の王位簒奪を狙った陰謀が暴かれ、ついでに突厥の内乱も一気に潰され、もちろん狄仁杰の無実も明らかになる・・・というお話です。三つ子落ちはあんまりだとも思うが、推理ドラマのルールに外れてはいなかったようです。
 
 で、見てないとなんのことかわからんでしょうなあ。
 うまくレビューできないけど、おもしろかったんですよ、このドラマ。でなきゃ、こんなに続けて見られません。
 
 今回は、珍しく女性が大量に出現。
 如燕は李元芳と結婚前提のお付き合いをしてる。その李元芳を好きになって、ひたすらまとわりつく公主。
 珍しく狄仁杰にほれた未亡人。
 ついでに狄仁杰には3人妻がいることが科白で判明。今までそんな気配はなかったが・・・まあ、実在の狄仁杰には息子もいたらしいから、おかしくはないが、今までどこにいたんでしょうなあ。
 それに新たに皇帝の内衛の大統領になった鳳凰
 ひょっとして狄仁杰5が作られると彼女たちがまた登場ってことになるんでしょうか?
 おじさん度高かったこのシリーズ、いっきょにおんなっ気が増えるのかもw
 
 このエピソードでは、公主の護衛として日本人の男女が登場。
 突厥と利害関係ないからと抜擢されたものの、だまされて捕虜を逃がしてしまい、それを挽回するために命がけの働きをする、という設定です。
イメージ 4
 この二人、男は義直古麻呂と一応それらしい名前だけど女はなぜか「有則理恵」と思いっきり今っぽい。
しかも、服装は江戸時代もどき、武器はこの時代にはなかったそりのある日本刀、お互いを呼ぶ時は「くん」づけというきっかいさ。
 有則理恵を演じているのは日本の女優鈴木美妃という人。配音も彼女がしているんで、中国語は日本語っぽい分、日本語はぺらぺら。
 不思議なことに、彼女の日本語の科白では「有則理恵」なのに「ありみつりえ」。政治的配慮で換えられた「突厥」改め「突勒」も「とっけつ」
 日本語ならどうでもいいみたいですわ。
 
 この人、BSでやってた中国めん街道(だっけ?)でレポーターやってたそうで、見たことがありました。
 日本の俳優で大陸でがんばってる人も少しずつ増えてきたんですね。日本人俳優の扱いもだんだんニュートラルになってきてもいるようです。今回の理恵ちゃんも「日本人役」の日本人というだけで、勘違いはあるものの別にバイヤスがかかっていなかったし、けっこういい役です。途中で腹きりでもするかと思ったけど、最後まで狄仁杰たちとともに正義を貫いてました。鈴木美妃も中国の古装劇の中で、微妙な日本人役をして、武芸の達人の役でアクションもこなして、大変だったろうなあ。
 
で、もって今回は見終わってから演員表チェック。やっぱりものすごいネタばれw
 
  梁冠華  飾 狄仁杰  配音:梁冠華   
イメージ 1
  張子健  飾 李元芳  配音:張子健
イメージ 2
  呂中   飾 武則天  配音:徐燕   
  苑冉   飾 武元敏(迎陽公主) 配音:張凯   
イメージ 6

  曲栅栅  飾 狄如燕  配音:馬海燕   
イメージ 7

  須乾   飾 曾泰   配音:張瑶涵   
イメージ 8

  傅隽   飾 沙尔汗/亜喀/ 塞班/執政忠節/沙伯略国王 配音:白涛   
  蘇皓   飾 狄福   配音:蘇 皓   
  梁凯   飾 張环  
イメージ 9
 
  厳燕生  飾 王孝杰  配音:厳燕生   
  鄭楠   飾 春紅   
  李俊琪  飾 吉利可汗 配音:李志偉   
  李卓琳  飾 李朗   
  劉蕾   飾 鐘五娘   
  鈴木美妃 飾 有則理惠 配音:鈴木美妃   
イメージ 13

  戴云霞  飾 鳳凰   配音:張凯   
イメージ 10

  鄭誠   飾 義直古麻吕   
  楊增元  飾 烏勒質/継往絶可汗   
  李羲儿  飾 娜鲁王妃 配音:馬海燕   
  李世龍  飾 武攸徳(南山) 配音:白馬