江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

香格里拉 その2

第8集~15集 崖落ち2回~~

 負傷した紅軍の連隊長を医者でもある神父に治療してもらおうと街に向かった扎西は、桑吉の手下である民団の兵士にとらわれる。その彼を卓瑪が救う。
 以後、この二人助けたり助けられたりしながら、15集の終わりまでには「I love you!」「我愛你!」という関係になる。
イメージ 3
 卓瑪は、父の弟である桑吉が、土司の位を狙って父親を殺そうとしていることを扎西から聞かされるが、信じられない。
 
 扎西は、両親を殺され、一人生き延びたときに助けてくれた和東巴の娘、和梅に旧名の「丹巴哥哥」と慕われているが、馬賊になった身では、彼女の愛情に応えられない。
イメージ 2
 
 その和梅に一目ぼれして結婚を申し込み、父の東巴には馬賊の扎西よりいい婿かもと認められたのが倫布。必死で和梅に求愛するものの、なかなか振り向いてもらえない。
イメージ 1
 
 育ての親であった馬賊の長を殺したことを扎西に知られ、命をとられるところを片っぽの耳で許してもらった索朗だが、桑吉には使い捨てにされ、馬賊の村には帰れず、それでもなんとか這い上がろうとしているところに、桑吉がとうとう兄暗殺に手下を動かした場面に出くわし、多吉を助ける。ただし、自分で肩を鉄砲で撃って、多吉に自分を売り込んでいる。
 
 扎西は、桑吉殺害に失敗、仲間たちと山奥の村に逃げ込んだものの、桑吉の手下に襲われ、仲間を逃がそうと崖の上から川に身を投げる。
 扎西くん、今回二度目の崖落ちw
 
 てなことで、波乱万丈のただなかであります。なんちゅう荒っぽい紹介の仕方なんでしょうねえw
 
 ドラマの中で、扎西の「実の父親は誰だ」とか言う話が出たり、桑吉が十何年か前に殺害を命じたものの実は一人助かっていた「あの小僧」というのがいたりという話が出てきてます。そういや、いわくのありげな数珠だか何だか持ってましたなあ。多吉にも、若いころに隠れたロマンスがあったみたいだし・・・w
 
 ひょっとして、この「香格里拉」とジブリの「コクリコ坂から」とって、同じオチですか?
 と、勘繰りつつ第15集終了。
 
 さっさと見ないと、張P版西遊記と新水滸伝に抜かされる~~
 
 ところで、今回の個人的に大受けした二つの場面。
 多吉土司@巍子が娘のドレッドヘアの三つ編みをしている場面に、
イメージ 4
 
娘の髪飾りに刺繍をしている場面。
イメージ 5

いやでも思いだす笑傲江湖