江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

侠骨丹心 その1

1~3集 とりかかりました

イメージ 1
 
 見てみればなかなか古風な(というのも変ですが)感じの武侠電視劇でした。
 
 昔の怨念とか、怪しげな武芸書とか毒使いとか出てきたし、やたらにわるそう~~な大監とか孤島で育った世間知らずな青年とかなんとか武侠電視劇的要素がたんまりって感じです。
 
 でてる俳優さんもおなじみの人がたくさん、スタッフも見た顔ぶれ。
 あとはどう料理してもらえるかにかかってますなあ。
 
 主人公1の金逐流@陳龍は、父親の金世遺から孤島で武芸をしこまれ、結構な腕前に育った。今回初めて島を出て、中原にやって来た彼を待っていたのは・・・ってところですか?
 
 彼と親世代からの因縁がある主人公2厲南星@鐘漢良は、親の跡をついで毒使いの宗派の教主になることを拒んで、一人山中に住んでいる。
 
 その彼らに絡むヒロイン1の史紅英@蕭薔は、朝廷と手を結んだ兄史白都@申軍誼に反発し、邪魔をしている。
 ヒロイン2の仲燕燕@何美鈿は丐幇の幇主の孫らしい。
 
 それに、悪い人~~でモヒカン頭の計春華とか李菲が絡んでくるわけです。
 
 まだ、見始めたばっかなんで、とりあえず演員表だけアップ。
 
金逐流 陳龍     (孟元超@游剣江湖)
史紅英 蕭薔     (水母陰姫/鱼尺素@楚留香伝奇)
厲南星 鐘漢良    (康煕@鹿鼎記
仲燕燕 何美鈿    (戚芳@連城訣
史白都 申軍誼    (丁春秋@天龍八部
江海天 高雄
金世遺 景崗山    (風際中@鹿鼎記
帥孟雄 計春華    (段延慶@天龍八部
仲長統 王徳順
陽 浩 王建新
董十三娘 康華
欧陽堅 劉衛華
魏忠賢 李国華
賀大娘 李菲     (藍鳳凰笑傲江湖
圓 海 陳之輝    (殷天正倚天屠龍記
灰 狼 郭勇
漱石道長 白志成
秦元浩 李鵬
李 敦 譚建昌    (常赫志@書剣恩仇録
焦 磊 王力
青 符 李克龍
葉慕華 王潮
封妙嫦 斯琴高麗  (張好児@大人物)
封子超 韓振華
文道庄 馬継
文勝中 程武
厲勝男 牛萌萌
谷之華 何嘉儀   (名前は違うけど、紀暁芙@倚天屠龍記の何佳怡でした)
谷中蓮 李鴻
江暁芙 徐葉哪
宇文雄 原文慶
尉遅炯 王群
祁聖因 何思融
沙千峰 謝加起
孟神通 徐少強