江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

今年も参加!大幇会

今年も大幇会に参加してきました。

会場は新宿ということで、夕方まで、池袋でカラオケしたり、DVD買ったり、しゃべったりしていました。
夕方になって、新宿へ移動。
 
一年ぶりの懐かしい顔や新しい顔・・・なんですが、最近はツイッターとかのおかげで、なんだか毎日お会いしているような錯覚をしてしまいそうでした。
 
今年は、岡崎由美先生が武侠小説を日本で初めて翻訳出版されてから15年目ということで、サプライズ企画もありました。岡崎先生に贈るメッセージ、私は武侠ワールドと出会わせてもらえた感謝を書きました。
ただおもしろい小説、おもしろいドラマを紹介してもらったというだけでなく、武侠がなかったら知り合えなかったたくさんの友人たち、中国の文化・・・自分の世界をすごく広げてもらえたことは感謝の一言につきます。
 
今を遡ること、もう6,7年前になるんでしょうか。
その時に、自分が別の仕事を選んでいたら、きっと今のような友人関係はなかっただろうと思います。
たまたま見かけたチャンネルNECO天龍八部の番組宣伝を見なかったとしたら、それが張紀中版でなかったとしたら、ブログを立ち上げなかったとしたら・・・いくつもの「もしも」があります。
 
それをくぐり抜けて、今の出会い・・・大切にしていきたいです。
 
で、もとに戻って・・・
大幇会恒例の抽選会では、幸運にもDVD機をいただきました。
ちょうど我が家のDVD機が二台とも(あるんですよ~2台も)が寿命に来ていたところで、助かりました。
 
早速、帰宅してからセットしてみましたが、USBからもきれいに再生することができました。
開店祝~~と財神客棧、見てます。
DVDのヘビーユーザーにはとてもありがたいマシンです。これにも感謝感謝です。
 
二次会は、以前にもつれていってもらったことのあるヘビーチャイナなお店へ。二階のあのスペースに24人入れたってこと自体が武侠ワールドっぽかったですねえ、参加者各位。
 
いろいろお世話いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 
写真ありません~~
大幇会の夜、スマホがぶっ壊れ、SDカードが昇天。
翌日、ホテル近くのドコモシャップに駆け込んで、二時間いろいろやってもらいましたが、結局データは救えず
なんとか本体データだけは救出したものの、東京から帰るときには新しいマシンとかえっこされていました。
てなわけで、写真ありません
せめて絵文字でもいっぱい入れておきました。
 
PS
関係ないけど、スマホってやっぱり脆弱だねえ。
二次会に居合わせて人は知ってるけど、まずカメラが起動できなくなった。
で、そこからは、まるで人生を転がり落ちる林平之か游担子なみに次々と壊れていった
①SDカードが読めない
②差し込み直しても反応しない
③電源が勝手に落ちる
④再起動してもすごく時間がかかった上に、また落ちる
⑤充電しようとしてもすぐに充電が止まる
⑥そのうち、充電がまったくできなくなる
この辺であきらめて、寝た。ここまで3時間かそこら。
 
翌朝一番にドコモショップへ。
さすが都会、うちの田舎と違って、いやな顔一つせず根気よくきちんと調べてくれたけど、結局SDカードはだめ。
バッテリーに問題はなし。
で、SD変えても、充電ができない。アプリに問題もない。ぶつけてないし、水没してない・・・
私は午後には東京から離れる・・・
そういうわけで、本体交換になりました。
データは救えたんだけど、アプリが全滅、
とりあえず、ツイッターとかカレンダーとかよく使うのだけは復旧させたんだけど、ほぼやり直し状態。
 
どうでもいいことかもしれないけど、何かのご参考になればと書いてみました。
それにしても、惜しい写真もあったのよ~~