江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大宋提刑官 その6

35~52集

 宋慈in都のエピソード三つ。
 
 やっぱり予想通り、朝廷の汚職絡みの事件がメインになりました。
 
 一つ目は、公金20万両が盗まれ、それの対応に送り込まれた宋慈が旧友と因縁の対決などを経て、とにかく半分だけ金を取り返すという話。
 その旧友ってのが、同時に科挙を受け、宋慈が傍眼、自分は探花だったという袁捷なんですが、中の人が杜志国@毒神なんですよなあ。別に科挙だから、年がどれだけ離れててもおかしくはないんわけですが、なんか同輩ぶりが不自然。
イメージ 1
 

 一見清廉潔白な地方官、でも実は出世のために上役を罠にかけたり、公金を盗んだりという陰日向のあるふてくされたエリートをいかにもな感じでやってました。最初はとっても立派な人物っぽく登場したんですが、あまりに立派でいかがわしい感じと思ったら、やっぱり毒神でしたというオチ。
 父親が出ると、かなりの確率でセット販売でくっついてくる杜淳も、役所の接待係で登場。小物ぶりが板についてますわ。
イメージ 2
 
 
 二つめは戦争の手柄を鼻にかける嫌味な兵部史郎が養女同然の側仕えの少女を殺した、しかも敵国と通じていたという疑惑に加えて、前の話の残りの10万両はどこに行ったって三つの謎。それに、豆腐屋事件で官職を追われたはずの呉淼水が復活。皇帝の命令で共にこの事件解決にあたることになる。しかし、真相を暴くことにまっしぐらな宋慈を別に、皇帝も宋慈の義父もみんなまあそこそこに調査して、罪を認め、これまでの功績によって命だけは助けたらいいという消極姿勢。どうもその裏にはなんかありそうな・・・
 宋慈自身が濡れ衣を着せられて、牢に入れられ、でも無実を証明できるのは本人だけとそのまま調査にあたることになるというお決まりエピソードも登場。これまで、なあなあできた宋慈の妻玉貞と英姑の緊張状態が頂点に達し!でも、結局今までどおりというエピソードもあり、これまで宋慈を引き立ててきた妻の父が実は・・・というエピソードで退場。
 
 最初の話からここまで15年以上経ってたということがわかりましたが、そんな時間経過感じられませんでした。
 
 で、最後の話。いきなり貧弱なヒゲを生やして登場。「あなた、やっと子どもができました!」「こんな中年になって、子どもを授かった。それに本も完成したぞ」と、順風満帆な宋慈一家。
 そこへふってわいたのが朝廷の重臣たちを巻き込んだ大事件。最初は山中で白骨化した死体が見つかり、宋慈が調査に乗り出す。しかし、罠にかかって、無実の人間を死に追いやってしまい、かつての父親と同じ状況に苦悩する。
 この裏では、豆腐屋の事件の主犯であった刁光斗が権力者たちの後暗い秘密を握り、宋慈に復讐をしようとしていた。
 結局、宋慈は刁光斗の陰謀を暴き、彼が握っていた権力者たちの秘密を皇帝の前にさらけ出すが、人情家の皇帝はそれに火を付けて証拠隠滅してしまう。
 
 これに幻滅した宋慈は職を辞し、郷里へと戻っていく・・・
 
 けど、第2部があるようなので、また復職するんでしょうねw
 
 つじつま合わないこといっぱいですが、それなりに科学捜査してるようではあります。なにしろ世界最古の法医学の本を残した人のドラマですから。
 
 これから続編見るかどうか未知数です。
 とりあえず、今年じゅうに始末は付けましたw
 
演員表・・・今度もそのままアップしときます
  何冰  飾 宋慈
  羅海琼 飾 竹英姑
  郭達  飾 刁光斗
  楊御  飾 薛玉貞
  程相銀 飾 捕頭王
  呉軍  飾 孟良臣
  薄貫君 飾 宋巩
  宮景華 飾 宋慈母
  趙鉄人 飾 老家院イメージ 3
  周舟  飾 呉淼水
  楊可心 飾 唐書吏
  林強  飾 趙捕頭
  苗圃  飾 玉娘
  黄海  飾 曹墨
  金淑媛 飾 曹母
  范偉  飾 谭里正
  郭冬臨 飾 李唐
  庄慶寧 飾 和倩娘
  沈傲君  飾  柳絮儿
  戈治均  飾  和魁
  凌雨    飾  男優
  巩立峰  飾  楊易
  何音飾  演  楊月儿
  張志彤  飾  三叔婆
  劉仲元  飾  鄧九
  郭法曾  飾  白賢
  趙亮    飾  呂文周
  方旭    飾  王二
  王海燕  飾  秀姑
  李永贵  飾  楼員外
  于又川  飾  梁雨生
  石俊輝  飾  李丁
  許紅梅  飾  三娘
  范艶華  飾  白夫人
  雷恪生  飾  劉皓
  杜志国  飾  袁捷
  李小丁  飾  呉魁
  凌峰    飾  宋皇
  午馬    飾  老禁卒
  牛犇    飾  老獄卒
  厳順開  飾  馮御史
  洪剣涛  飾  何老二
  艾麗娅  飾 楼夫人
  謝蘭  飾 李玉姑
  高発  飾 賈博古
  何政軍 飾 邹仁
  趙子惠 飾 翠姑
  張世東 飾 童四
  李文启 飾 范方
  郝丽萍 飾 范妻
  魏宗万 飾 盧知州
  杜淳  飾  孟書吏
  石国慶  飾  童非
  張治中  飾  史文俊
  黄曼    飾  公孫妻
  徐爽    飾  慧珏公主
  庄嘉敏  飾  竹如海
  白蓓    飾 小鳳
  杜旭東 飾 唐二宝
  何天龍 飾  薛庭松
  翟万臣  飾  曹剛
  岳麗娜  飾 紫玉
  張毅  飾 兵部尚書
  王芊然 飾 史夫人
  蒋毅   飾  梅子林
  任銘松  飾 小桃紅
  趙丹郁 飾 柳青
  童正緯 飾 張母
  李小波 飾 王書吏
  賈雨岚 飾 女班主