江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張P版西遊記 その5

27~36集

 家が修理中なんですが、というか、修理中だからこんなことしてる奴です。
 しばらく普通のテレビしか映らなくなっちゃった=見るものがない、のでDVDがサクサク進むことでしょう。
 
 通天河での童男童女生贄事件は、悟空と八戒が化けて霊感大王を追い返し、とりあえず解決。
 しかし、今度は唐僧の肉を食べれば、不老不死になれると目的を変えた霊感大王一味に唐僧が囚われる。いつもとちがって、頼まれる前にあらわれた観音が霊感大王の本体、池の金魚をカゴに捕らえてあっという間に解決。
 ただし、ここで悟空が観音に「あんたの飼ってた金魚が村人に迷惑をかけたんだから、黙って帰るってのはないだろう」と引き止め、観音が謝りに行くという一幕が入ってました。
 
 大きな亀に乗せてもらって通天河をわたったら、独角兕大王が出てきて悟空たちの武器をとられてしまう。天界からも助けに来るが、独角兕大王の持つ金の輪っかに次々と獲物を取られ困り果てる。
 結局、この独角兕大王は太上老君の飼ってた牛。またしてもですなあ。┐(´ー`)┌
 
 今度は女児国。
 着いたとたん八戒と三蔵が妊娠してしまうんですが、簡単に「子堕ろし」しちゃってます。胎児の人権とか神の許しがないとかは言わないわけね。
イメージ 1
 女児国の国王は舒暢でしたが、ほとんど一回分だけの出演でした。
 御弟哥哥~と三蔵になついてましたが、女児国なのに哥哥って言葉あるわけなんだ?
 唐僧婿入り話一回目~
イメージ 2
 
 ついでに、蝎子精に見初められた三蔵が囚えられ、色仕掛けで迫られるわ、宙吊りにされるわ・・・
イメージ 3

 浙版の時に唐僧がベッドシーンが!とか話題になってましたが、こちらのほうがやってくれてる気がしま
す。
 
 ようやく三蔵を助け出したものの、襲ってきた山賊を殺したと悟空は破門に。
 泣く泣く一行と分かれていった悟空の代わりに偽悟空があらわれるという話。
イメージ 4

 これ、片方は真悟空@呉越で、片方は偽悟空の六耳猕猴@王九勝なんだそうですが、わざわざ王九勝使わなくても、替身で十分だと思う。どっちがどっちだかわからんわ。
 
 火焔山にやってきた4人。暑い暑いと唐僧や八戒は服脱いでますが、息が真っ白。中の人も大変ですねえ。
 中華古装劇って、結構寒い時期に撮影するんですよね、水滸伝もそうだったけど。
 火焔山の火を消すために鉄扇公主から芭蕉扇を借りようとする悟空。
イメージ 5
 
 そのために玉面公主と浮気している牛魔王をなんとかしようと三角関係の真っ只中に首を突っ込んでしまう。
イメージ 6
 
 これはもう日本版的子どもの話じゃありませんわ。
 
 今回の視聴分ってたまたまなんでしょうが、けっこうアダルトな話になってます。
 前回の悟空破門の時には、いい気味~~とやってた八戒が今回は師父を止めようとしたり、三蔵が3人の弟子に笑顔を見せるようになったりと師弟関係にも変化を見せています。
 このあたりは、浙版とかより脚本がうまいかも。