江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張P版西遊記 その10

まとめ~と演員表?

 工事のドタバタと並行して見てた張P版西遊記
 一言でくくれば、おもしろかったです。
 以前にもちらっと書いたけど、原作と比較してどうのうこのという批判をよく受けてる張紀中ですが、公平に見ればけっこう原作通りです。わたしの知る限りでは、大改編があったのは笑傲江湖だけ。それだって、香港版に比べりゃ大したこたぁないと思います。
 
 西遊記は、ここ数年で張衛健の斉天大聖孫悟空を皮切りにずいぶんたくさん見てきましたが、これが一番原作通りの展開でした。もっとも日本版のせいもあるんでしょうが、順番めちゃくちゃになってたと思われる六小齢童版ってのもありますが。どうもこれが経典ってのが、いまいち理解できない。一番目にできたら、それが正しいってわけもないでしょうに。もっとも日本に当てて考えてみても、未だに忠臣蔵ドラマの大石内蔵助は何十年も前の長谷川一夫版がデフォルトになってたりするから、最初のインパクトは強烈なんですなあ。
 
 西遊記のストーリをざっと確認しながら見てたけど、抜けたエピソードはほぼなかった。短くなってたのはあったし、多少の強弱はあったけど、幸福な王子の話が混じったりはしてませんでした。
 
 じゃ、何が違うかというと、キャラクターなんでしょうね。
 
イメージ 2

 硬漢な唐僧という表現も見たけど、その通りです。間違っても女優には演じられない唐僧。
 さんざん蝎子精にいたぶられた三蔵が助けに来た悟空にどうしてもっと早く助けてくれなかった、ほんとに辛かったんだ・・・と弱音を吐いたり、いつまでも経を覚えられない八戒に悟空たちが「俺の分も昼飯やるからさ~」とハッパかけてるのに「私の分もやるから」と一口乗ったり、一緒に笑いあったりと「聖僧」と取り澄ましていない、人間らしさが出ています。
 それに、この唐僧、ほんとよく脱ぐ。
 前後4回でしたっけ・・・ラスト入れて。
 
イメージ 3
 
 八戒は、けっこう「悪気」のあるキャラだと思うんですが、このドラマではずっと「吊子」と言われています。悪気よりも怠けたい、楽したい、何もしたくない~~というところでしょうか。
悟空を追い落とそうとしたのも、最初だけ。
 フルマスクの方には、最後まで作り物感が拭えませんでしたが、まあさほどひどくもありませんでした。
 
イメージ 4
 
 沙悟浄@徐錦江は、とにかく生真面目な沙僧というパタンどおりなんですが、一挙手一投足が徐錦江そのものなんですよねえ。いるだけで、笑えてくる・・・
 
イメージ 5
 
 それに、呉越孫悟空・・・マスクは八戒以上に誰だかわかりませんでしたわ。そのせいか、なんどもマスクなしで登場して、存在感を見せてました。
 サルっぽい演技もあるんですが、どちらかというと張衛健悟空に近い感じでした。でも、アクションはさすがでしたわ~
 で、つくりかけ悟空~たしかに後頭部は呉越だわ。
イメージ 6
 
 この4人と劉涛@楊柳観音、楊念生@太白金星あたりを除くと、他のキャラはほぼゲスト出演かカメオ出演です。
 ほんの3秒くらい出てきた薔薇@千手観音ってのもいました。
 でも、とうとう楽しみにしていた于承恵とか修兄弟は出てませんでした。
 
 そのゲストのみなさんにおいしい役をそれぞれ割り振り、張P組?の面々がいろんな役をとっかえひっかえしてましたねえ。もっともほとんどスーツアクターだったりするもので、だれがだれかわからんというのもいっぱいありました。4人の竜王なんて演員名確かめてみても、誰が誰かわからんかった・・・
 
 西遊記ドラマって唐僧が絡みの誘拐劇か恋愛ドラマという側面も否定できないと思うんだけど、張Pお気に入りの舒暢、何琢言はどちらも恋愛ドラマのヒロイン。
 イケメン三蔵に心を寄せるものの結ばれないという実に鉄板の悲しい恋物語のヒロインでした。
 
 男性でこの位置に来たのが程皓楓。
 妖怪なのに退治されなかったのは、何琢言@老鼠精と程皓楓@黄袍怪だけだったように思います。
 後は、退治されたり、元の神仙や仏の奴隷的労働者にもどされたりなんかしてしまいました。
 
 話題のCGは張P前作の倚天屠龍記だけでなく封神榜なんかと比べても、ずいぶん進歩しました。でも、相変わらず縮尺があってない・・・
 風景は武当山とかでちゃんとロケもしてるんだけど、ほとんどの場面がブルースクリーンで合成なもので、野外シーンは特に役者がなんだか浮いて見えてたねえ。しつこく西域ロケをしてた浙版の方がよかったわ。
 
イメージ 7
こんなとこで演技して
イメージ 8
こうなる・・・ごくろうさんです
 
 脚本はけっこうすっきり整理されてたように思います。
 相変わらず大幅なカットが入ったようですが、まあこの位でちょうどいいかと。どのエピソードも長くて3つ分くらいでしたっけ。
 今までの西遊記では、数エピソードがめちゃくちゃ長くなってたり、逆にカットになってたり、順番入れ替わってたりしましたが、そういうこともあんまりなく、むしろ淡々と旅が続いていった感じです。
 その割には、三蔵、悟空、八戒、悟浄の心理とか結びつきの変わり方なんかがきっちり出てたように思います。
 
 突っ込み始めれば、きりはない・・・ってのは、毎度のことですが、まあアバタもエクボってことでパスしておきましょう。
 ただし音楽・・・片頭曲も片尾曲も悪くないんですが、BGMはw 確実に永楽英雄伝の流れ引いてます。これまでドラマで使った曲はもちろん、元気な戦いの音楽とか、悩んでいる音楽とかetc やってくれてますw
 
 いつものように演員表で終わりたいんですが、以前にアップしたことだし、この後に及んでまだ確信が持てない。それにほとんど誰だかわからないスーツアクター状態なのに意味があるんだろうか?と悩みつつ、一応アップしてみます。
 絶対まだ違ってるに違いない!
 
イメージ 1唐 僧      聶遠   
孫悟空      呉樾   
猪八戒      臧金生   
沙 僧      徐錦江   
小白龍      銭泳辰   
玉皇大帝     巍子   
王母娘娘     馬麗   
千手観音     蕭蔷   
楊柳観音     劉涛   
魚籃観音     梁麗   
男相観音     TAE 
菩提祖師       馬精武   
如来佛祖     王絵春   
太上老君     張紀中   
太白金星     楊念生   
托塔李天王    趙毅   
哪 吒      馬睿灏/馬睿瀚   
巨霊神/九霊元聖  賈石頭   
二郎神        馮紹峰
嫦 娥        陽 光   
白骨精        安以軒   
百花羞        顔丹晨   
女儿国国王    舒暢   
黄袍怪/奎木狼  程皓楓   
蝎子精        趙文琪   
老鼠精        何琢言   
牛魔王        陳之輝   
鐵扇公主       胡可   
紅孩儿        苗雅寧   
毛 女         洪紫琳   
玉面狐狸       秦子越   
天竺公主/玉兔   安綺珍儿   
鎮元大仙       趙立新   
文殊菩薩       景崗山  
霊吉菩薩       蘇茂   
唐太宗         湯鎮宗   
魏 徴         楊念生   
高太公         陳厦平   
高翠蘭         莫小鳳    
宝象国国王      尤勇   
烏鶏国王后      胡尔西德   
妖 道         張衡平   
宝林寺方丈      張春仲   
羊力大仙       侯越秋   
九頭虫        李泰   
万聖公主       張檬   
杏 仙         栗安   
霊感大王       小毛   
南山大王       趙強   
辟暑大王       习先锋   
黒蛛精        孟広美   
藍蛛精        潘彦妃   
紫蛛精        黄伊雯   
黄蛛精        林柯彤   
橙蛛精      王譚栄   
紅蛛精      張莉莎   
比丘国狐狸精   王馨梓    
賽太歳      王建国   
黄風怪      張春仲   
多目怪      周暁濱   
角木蛟      穆建栄   
尾火虎      趙強/练喻軒   
鬼金羊      穆建栄   
亢金龍      李遠   
斑衣鳜婆     亓達吉   
赤脚大仙     馬倫    
増長天王     李遠   
持国天王     勝洋   
多聞天王     付云昭   
広目天王     賈宗超   
東海龍王     王建国   
西海龍王     周暁濱   
南海龍王     張衡平   
雷 公       李丹   
电 母       張春燕   
風婆婆      王楽楽   
藍婆菩薩    呉彦妹   
烏巣禅師      馬子俊
猕猴王(六耳猕猴)王九勝