江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

怪侠一枝梅 その1

1~4集 中華版Aチームだねw

 
イメージ 1
 新笑傲江湖で令孤沖な霍建崋が主演の「怪侠一枝梅」。
 今に始まったこっちゃありませんが、中文版DVD放置してるうちに日本版が出ちゃいました(T_T)
その評判が結構いいみたいなんで、焦って視聴開始。
 
 中華サイトで評判のいい「后宮甄嬛伝」もそんな面白くないというわけでもないんですが、やっぱり見るならちゃんちゃんバラバラですねえ。モチベーションが違うわ~
 
 というわけで、さっさと4集分見てしまいました。
 
 話の発端という部分で、サブタイトルは「神話誕生」
 元錦衣衛の頭領だった离歌笑@霍建崋が、盗まれた被災民のための黄金を取り戻すために仲間を集め、立ち上がるってな話です。裏切りあり、主人公は酒浸りだったり、エキセントリックな悪役もいるし、蛾眉派がどうのこうのとか・・武侠なエッセンス満載です。
 
イメージ 2
 
 敵役が厳嵩とその飼い犬になってるかつての部下で現在の錦衣衛の頭領、どうやら主人公たちがこの人ならと頼るののが海瑞というどっか楽しくなる組み合わせです。
 
 主人公に殺された妻がいたり、その妻を巡っての恋敵とか、鬱陶しい系の話も結構あります。いらんわ~めんどくさい。
 
 一口にいうと、この話、武侠版「特攻野郎Aチーム」
 指名手配を受けた犯罪者の濡れ衣を着せられても、正義のために戦うそうです。
 
 离歌笑が仲間としたのが、腕っ節の強いもと泥棒の柴胡@釈行宇、
 
イメージ 3
 
 変装の名人で売れない京劇役者の賀小梅@馬天宇、
 
イメージ 4
 
 それに軽功の達人でこっちも泥棒の燕三娘@劉詩詩。
 
イメージ 5
 
 この馬天宇、男たちの挽歌のころの張国栄にちょっと似てます。それをわかってての京劇役者なのかもしれません。
 
 とにかく、メンバーがそろって、これから大活躍の4人組一枝梅が誕生したというところで4集クリア。
 「后宮甄嬛伝」の後回しは決定的です。