江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

怪侠一枝梅 その2

5~11集

 エピソードの切れ目が集の切れ目というわけではないんですが、ともかくエピソード二つ分。
 4集までで仲間集めて、桃園ならぬ梅園で一枝梅結成。
 
イメージ 4

 5集になったら、もうそれらしい秘密基地やらユニフォームまで出来てました。
 その上、助けてくださいと依頼人までが来てる。ますますAチームじみてきました。
 でも、事件の話と絡ませて、离歌笑たち4人の過去がカットバックで入ってくる。もともとは錦衣衛のホープだった离歌笑は、高官をびしばし締め上げ、結局それが原因で妻を殺されたらしい。その妻を愛していたが口に出せなかったというのが、敵役応無求のかつての姿らしい。
 しかし、この話、うっとおしいぞ・・・
 
イメージ 3
 
 ともかく二つの目の話は「最強兵器」
 山賊に襲われる村を助けにいくわけですが、この話には柴胡の過去が絡んできます。
 
イメージ 2
 
 三つ目は、「虫之患」
 10年も生きてる強い蟋蟀を育てていた父親が、高官のドラ息子に蟋蟀を奪われた上に殺されてしまう。
 その仇討ちを手伝ってくれと息子夫婦に頼まれるという話。
イメージ 1
 
 この夫婦、夫が鄭暁東、妻が袁姗姗という組み合わせ。鄭暁東というと、以前は八代豪侠とドラマのA計画とかで、けっこうイケメン可愛い系の役やってたんですが、すっかりくすんでしまった感じ。
 それに妻の袁姗姗は今度の霍建崋の笑傲江湖で任盈盈をするわけですが、なんかなあ~~です。動いているところ見たのは今回が初めてですが、喜多嶋舞に似てるなあとか思ってたら、それより笑うセールスマンの喪黒福造の方ににてるかも・・・
 朝廷ものに出ているらしいですが、ひとつも見てないんでなんとも言えませんが・・・あんまり彼女の聖姑様には期待しないほうがよさそうと個人的には思ってしまった。
 
 この二つの話、「最強兵器」は一口にいえば「荒野の七人」、「虫之患」は「スティング」ってとこでしょうか。まあ、そういうストーリ展開ですわ。