江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

天涯明月刀 その1

1~4集 早いときゃ早いw

 内地で放送開始になったばかりの新しい電視劇です。
 一日遅れで、ネットにあがってました。

 DLしなきゃいいんだろう&百度で上がってるんだから、それなりにいいんだろうととりあえず様子見に早速鑑賞。
 
 一枝梅、あっという間に22集まで見ちゃって、この調子で行くともう終わってしまうので、ちょっとペースダウンです。なんせ30集、武侠電視劇としちゃ短いよねえw
 
イメージ 1
 
 古龍原作で、また改変について賛否両論のようです。
 
 古龍なんで、いきなりいっぱい登場人物がわらわら出てきて、それぞれ怪しげにうごめいています。
 復讐のために江湖にあらわれた主人公傅紅雪には非情な母親、彼に絡んでくる葉開は小李飛刀李尋歓の弟子、孤児を世話してる少女周婷、怪しげな美女明月心、裏がありありの武林の有名人多数+武林盟主に、一見いい人で悪だくみ中の燕南飛、偏屈な医者等々、いかにもな登場人物たち。
 好人物と見えるが実は・・・に、子どもの入れ替わり、天真爛漫実はどろどろ、入り組んだ恋愛関係に親子関係と、あらゆる因縁話が期待できそうですw
 
 それに水上を走るは、樹上を走るは、派手にチャンチャンバラバラ、火薬はばちばち。飛刀に暗器に毒薬、剣に刀、鞭と獲物もにぎやか。男装が出れば女装も出る。あっちで毒にやられ、こっちで暗器にやられ、内力で治療しあいっこ。
 
 お決まりといやお決まりですが、裏やら悲惨な過去やら、本人の知らない因縁やらなんやら、抱えてるわりにはあんまりねばねばしてないので、見やすいです。
 
 ただ・・・声は何とかしてほしい。
 ヒロインの一人周婷の声がまたしても神雕侠侶の小龍女、蛮児@永楽英雄伝他大勢に加えて后宮・甄嬛伝で甄嬛の季冠霖。声優の出番が多い割には、層が薄いよなあ(-"-) 

 流星胡蝶剣も日本版が出たらいいので、これもいつか出てくるかもしれないなあとか思いつつも、現実逃避に武侠ドラマ鑑賞中のきょうこのごろです。