江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

怪侠一枝梅 その4

19~24集 やっぱり八つ墓村だった

 賀小梅の一族が突然彼を訪ねてくる。そして、お前こそ一族の長の跡継ぎと告げ、人里離れた山里に連れて行く・・・まるっきり八つ墓村まんまのスタートでしたが、中身も概ね八つ墓村でしたw
 
イメージ 1
 
 でも、八つ墓村だと主人公は金田一探偵で連れて行かれた青年(名前忘れた)でないのです。ここでも、せっかく「主役」の当番が回ってきた賀小梅@馬天宇でしたが、今ひとつ光れないうちに話は終わってしまいました。
残念~
 
 続いて、「忘了,忘不了」今度は离歌笑と応無求、そして彼ら二人に愛され、すでに死んでいない离歌笑の妻荊如憶の話になりました。
 
イメージ 2
 
 現在パートでは、元錦衣衛の首領で厳嵩に逆らって殺されかけたが、今は身をひそめ、孤児たちを育てている离歌笑の師父鄭東流の隠れ家が応無求たちに襲撃されるという事件が進行。
 過去パートでは、死んだ父の無実を訴えに来た如憶と彼女についてきた未来の応無求、当時包来硬と离歌笑の出会いから、离歌笑と如憶の恋愛話、嫉妬に燃える来硬、厳嵩一味の傍若無人が進行。
 二つの時間が交互に話を紡いでいきます。まあ、そんな混乱するほどではないです。
 
 ただの田舎育ちの臆病な根性なし兄ちゃん包来硬、颯爽とした正義の味方錦衣衛のエリート离歌笑、あっという間に离歌笑如憶は离歌笑と結婚。
 包来硬は离歌笑に頼み込んで、錦衣衛の一員に。メキメキと腕を上げ、手柄も立てるが、どんどん性格が陰険で無慈悲になっていく。
 それでも、如憶が生きているうちは彼女目当てに我慢していたが、离歌笑がとらわれた鄭東流を命がけで助け出したために、厳嵩に如憶が殺されると、恨みが爆発。离歌笑を裏切り、厳嵩の飼い犬応無求へと変身。
 
イメージ 3
 
 このあたりの3人のバランスというか対立がずっと後を引いていて、离歌笑はなんども応無求を捉えながら、殺さないわけですか・・・うっとおしいです。
 
 ま、大勢vs少数の派手なちゃんばらやなんやかや賑やかだったのでよしとします。
 
 さて、最後は「陰謀陽策」というエピソードですが、陽策って言葉あるんですかねえ?