江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

怪侠一枝梅 その5

25~30集

 看完了です。
 中華サイトでも、パート2が出るのかどうかという「疑惑」の理由のひとつになっていたように、最終回に「大結局」とついていませんでした。
 
 さて、最終エピソードの舞台は朝廷となりました。
 スカタンの皇帝が、臣下の忠義心を試そうと厳嵩にそそのかされて、失踪してしまうというのが、今回の事件の発端。
イメージ 1
 
 なんせこの皇帝、「大明王朝1566」のあの嘉靖帝なんですよね、昏君中の昏君。
 こっちの海瑞は、大明王朝より随分高官になっていますが、やっぱり皇帝の馬鹿さ加減に業を煮やしてる。でも、一応皇帝だもんで、なすすべがない。
 
 それでも、こちらの皇帝は一枝梅の活躍で、厳嵩親子と絶縁。ちっとはましなようですw
 
 厳嵩の息子、厳世蕃はおどろおどろしく登場した割には、大したことありませんでしたねえ。もっと、悪い魔法使いぶりを発揮するかと思ったのに、ちと期待はずれ。
 
 最後まで、离歌笑憎しだけがモチベーションだった応無求は、よく見りゃ結構いい男でしたわ。
 
イメージ 2
 
 最終エピソードってことで、これまでに一枝梅に助けられたり関わったりした連中が次々登場して、厳嵩一味以上の「天母娘娘の奇跡」を演出したり、派手なちゃんばらシーンがあったり、「大結局」かどうかはともかく、それなりに楽しめる最終回になってました。
 
 続編作るんなら作れる終わり方でした。この質を維持できるんなら、制作賛成ですw
 
イメージ 3
 
制作人: 蔡艺侬
導 演: 李国立
 
演員表+配音
歌笑   霍建華   沈磊 
燕三娘   劉詩詩   楊夢露
賀小梅   馬天宇   金鋒
応無求   萧正楠   孫晔
柴胡    釈行宇   韓秀一
厳嵩    邓立民   符冲
荊如憶   佟麗婭   丁美婷
海瑞    海波    吕梁 
明世宗   張雷    賈邱
鄭東流   廖启智   李伝纓
張豹    張山
張忠    姚奕辰   蘇俊杰
苗小青   黄詩佳   洪海天
萧本    李博    源唯杰
梁月    楊艺    符冲
梁日    鄭暁東   沈達威
冰冰    袁姗姗   洪海天
小三娘   王嘉卉   楊夢露
蘇櫻    吕一
無垢師太  戴春栄   范楚绒
保公子   娄淇    黄晨
保老爷   韓振華
柴嫣    关暁彤   陳奕雯
刍狗    王春元
林双双   馬小倩   金琳
厳世蕃   張明明   源唯杰