江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武当山の旅 その1

一日目 上海から襄陽へ 嵐の予感w

 行ってきました、武当山!というわけで、迷子の珍道中日記です。
 今回もただでは済まないと思ってましたが、いやあいろいろありました。武当山はすばらしかったですが、アクシデントもいっぱい。でも、そのアクシデントごと楽しい思い出持って帰ってきました。

 台風が二つも停滞しているという中の旅立ち。加えて、最近の日中間の状況から、行っても大丈夫と周辺から心配されつつの旅立ちとなりました。
 とにかく、うんと早起きして、朝の7時空港集合、八雲さんと無事合流して、中国東方航空に搭乗。
ここまでは、極めて順調でした。
 ところが、上海浦東空港に降りたら、現地ガイドがいない!というか、見つけられない。
 理由はこれ。
 
イメージ 1
 
 なんか韓流スターの出待ちの群れで、女の子達があふれかえり、どこにだれがいるんだかさっぱり・・・
 どうにか、お初参加の大阪からのお二人と合流したものの、現地ガイド発見できず。こうなったら、もう動かないほうがいいだろうと、4人で「誰が来るんだろうねえ」「韓流スターは知らないしねえ」などと言って、キョロキョロしているうちに、成田からの参加者に発見してもらいました。
 
 結局、人ごみの原因は東方神起らしかったのですが、私たちがいる間には姿は見られませんでした。もっとも、見てもわからんですがwだいたい解散したんじゃなかったか?
 
 ここから、上海の虹橋空港の方に移動、襄陽を目指します。乗り換えには4時間の間隔が必要とのことで、空港の中をずっとうろちょろ。喫茶コーナーでお茶したり、本屋を覗いたりしてました。今回、この空港内うろちょろというのが、けっこうな時間になるわけですが、それはまたあとの話。
 
 お茶っ葉をあとから入れるのは初めて見た・・・
 
イメージ 2
 
 1時間くらい遅れて出発した飛行機なのに、それほど遅れることもなく、襄陽に到着。ものすごくでかくなっていた虹橋空港に比べ、ほんとにこじんまりした地方空港でした。
 
イメージ 3
 
 ついでに、襄陽空港の日没。ほんと、一日がかりでやってきたんです。
 
イメージ 4
 
 この日は、夕食の席で参加者一同が自己紹介したり、お久しぶり~~をしたりして、解散。
 
イメージ 5
 翌日は、一泊分の荷物だけ自分で持って移動しなければならないため、荷造りのやり直しに格闘しました。一泊分といっても、雨具やら、着替えやら、充電器やらで結構な荷物になるもんですわ。
 
 こうしてめっちゃくちゃ硬いベッドの上で七転八転しつつ、武侠ツアー一日目が終わりました。
 
 しかし、ベッドの上においてあったウエルカム小吃・・・普通はチョコレートだとかなんだかなんでしょうが、漬物のレトルトパックだった・・・しかも結構な量。野沢菜でお茶って感じなんでしょうかねえ?
 
イメージ 6