江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武当山の旅 その3 武当山二日目半分

さて、武当山二日目!

 もともとの予定では、もっと山の上の方にある中観というところで宿泊、日の出を見に行くはずだったのですが、道教の行事が行われたために、実現できず。そのため空いてきた朝の時間に、再び史飛先生から希望者はレッスンをしていただくことに。ヘタレ迷子はパス!史飛先生、对不起~
 
 朝食のあと、南岩宮へ。ここは、張Pドラマの倚天屠龍記じゃ張三豊がお篭りしてたりいろいろ登場してました。
 とにかく階段の登ったり降りたりがめいっぱい・・・ヘタレ度急上昇。けど、キョロキョロうろちょろ~~
イメージ 1
 
 階段の外側で練功中の道士がいました。サービス?
 
イメージ 2
 
 
 玄帝殿から
イメージ 3
 
龍頭香!!
イメージ 4
 
 このペースじゃ、今日の予定はこなせないと邱さんにねじ込まれてしまいましたw
 
 結局予定をやりくりして、次は太子坡へ。ここは坂道に沿って続く赤い塀と緑の屋根が印象的で、何度もいろんなドラマや映画に出てきました。
イメージ 5
 
 中国じゃ、勉強嫌いの太子が改心して、一生懸命勉強して・・・という逸話から、子連れの参拝客が多いそうです。
 
 ここから、もともとの宿泊場所だった中観に。ここがこの日のベースになりました。
 
イメージ 6
 
 今日も、道士さんたちの食堂でおんなじ食事を食べさせていただけました。
 これ!!
 
イメージ 7
 ごーや、きゅうり、なんか青菜、ピーマン、筍なんかの野菜料理4種と白いご飯!
 なぜか武当山の道観でいただくご飯はやわらかい日本風でした。

 ふつうの観光旅行じゃ食べさせてもらえない食事でしたわ~とにかく野菜の味が深くて、おいしかった。
イメージ 8
 
 修行中の道士さんたちの生活スペースにまで入れてもらえただけでも貴重な体験ですよね。
 洗濯物、干してあったw
 
イメージ 9

  昼からはいよいよ金殿めざして、700段の階段上り!!