江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

隋唐英雄 その4

56~120集

 とうとう見終わりました。
それなりにおもしろかったです。
 
 瓦崗塞が李密を西魏王にして、バラバラになっていく話の一方で、李淵親子は隋を倒すために立ち上がる。
 煬帝が側室を連れて、できたばかりの大運河で悦に入っている場面と、次々と反乱の知らせが入る朝廷で一人状況の立て直しをしようとあせる簫皇后。一度はなしになった如意公主と李世民の縁談を復活させ、随朝の延命を図りますが、煬帝はあっさり宇文化及に殺されてしまう。
 
 ここからは、李氏の唐を始め、各地の反乱軍が覇者を目指して戦うという話に。
 李淵唐王朝の皇帝になると、ここまで、仲良くやってきた李家の建成、世民、元吉の三兄弟にも隙間風が吹き始める。
 話の中心は唐とほかの勢力のつぶしあいになって、李世民と彼に従うようになった瓦崗塞の英雄たちの大活躍が元気に展開。それはそれで楽しく見られました。
 
 行き着くところは、李建成と元吉が玄武門で李世民に殺され、李世民が二代皇帝に即位するということなんです、もちろん。
 
 それはそれで、きちんと終わってるんですが、このドラマ、テレビ版とVCD版でこの玄武門の変がまるで違ってるんです。ずっとテレビ版で見てたんですが、配信状況がめちゃくちゃ悪いんでVCD版に変えたらびっくり。
イメージ 2
 
 テレビ版では
  世民と建成の兄弟がこれが最後と剣を交える⇒李世民が青い衣装の男を刺す⇒黄色い服の建成が倒れて、哥~の愁嘆場
 
 元吉はいつ死んだかもわからない
 
 ところが、VCD版だと
  世民と建成の兄弟がこれが最後と剣を交える⇒紅拂女が割って入る⇒青い服の元吉が世民に斬りかかる⇒紅拂女は世民を庇って刺される⇒建成が元吉を刺殺⇒建成、自己批判をして自死⇒愁嘆場
 
 どえらい違いだと思うんですが・・・ほんと中華ドラマは油断がならない。
 
 結局、このドラマ、キングメーカー煬帝の皇后で彼を皇帝にした簫皇后。彼女は、李淵が唐皇帝になってからはその側室となって、娘婿の李世民が二代皇帝になるよう影に日向に工作。即位してからもどうやらなんやかやと口を出しそうな勢いでした。
 
 英雄話では、馬鹿話ばかりしながら、瓦崗塞の英雄たちを引っ張っていった程皎金ということになるんでしょうか?
最終的に李世民に兄弟を討つことを決断させたのも程皎金という大活躍ぶり。
 張衛健はやっぱり張衛健で、どう考えても、メンバー的に若手が多くて今ひとつ見栄えのしない瓦崗塞メンバーの中なので、大活躍もしかたないのかも。でもなあ、なんかバランス悪い。
 
 全120集(テレビ版)ですが、それなりに楽しく見られました。でも、隋唐英雄伝に詳しい人が見たら、頭かきむしりたくなるんだろうとは確信できます。
 
イメージ 3
 
 配役的には、李世民の余少群と李建成の喬振宇。文の李建成は決して愚かでもなくそれなりに頭も切れるんだけど、決断力がなく人の言うことに流されすぎて、玄武門で死ぬことになる。武の李世民は、唐童という言葉にはぴったりですが、二人並べて建成の方が色の白い書生みたいな言い方されてると違和感があるなあ。喬振宇は今回、友情出演だそうで、結構美味しい役だったように思います。なんせほんとに悪いとこは文も武もない元吉が持って行きましたから。
 余少群の李世民はなんか御所人形みたいで、かわいかった・・・
 
 秦瓊は、他の瓦崗塞メンバーとの年齢バランスが全く取れていない。羅成とのつりあいぐらいがようやく取れているだけで、ヒゲのおじさん徐茂公や程皎金@張衛健から二哥と呼ばれるのが滑稽。

 
イメージ 4
 
 華麗な衣装と恋愛こじれまくりの二つの王朝の計4代の話と勇ましくにぎやかな瓦崗塞話を一つのドラマにぎゅっとまとめたんで、これだけ長くなっちゃったというのは理解できますが、この二つの系統のドラマ、需要は別々じゃないんでしょうかねえ。
 
 ともあれ、これで隋唐英雄はクリア。
続けて、新版隋唐演義というのもあんまりなんで、次はちょっと他の話にするつもりです。
 
イメージ 1
 
 演員表 ほんの一部
角色   演員    配音
楊広   趙文瑄   周野芒 
李世民  余少群   金锋 
程咬金  張衛健   徐敏 
簫皇后  劉暁慶   姜玉玲 
張麗華  張瑞希   黄笑嬿 
陳慧儿  藍燕    詹佳 
独孤后  陳冲    狄菲菲 
如意公主 孫耀琦   洪海天 
秦琼   蒲巴甲   呉磊 
羅成   張睿 
李建成  喬振宇 
黒夫人  馬剣琴
白夫人  馬剣琪 
李渊   杜志国 
窦夫人  惠英紅 
楊堅   寇世勣   王玮 
楊勇   包小柏   張欣 
花大脚  劉梓嬌   黄笑嬿
宇文化及 魏宗万   王肖兵 
宇文成都 張暁晨 
裴翠翠  楊洋 
裴元慶  葉祖新
紅拂女  单薇 
新月娥  涂黎曼
長孫無優 梁晶晶
李密   楊洪
李元霸  李永林
单雄信  李炳雷
李靖   張栩 
徐茂公  陳良平
王伯当  陳昌旷
王世充  徐哓東
窦建德  呂毅 
魏征   陳継明
尉遅恭  趙帅 
長孫無忌 孟召重
李元吉  石廷傲