江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

黄海冰版書剣恩仇録

黄海冰版書剣恩仇録 見る気はなかったに~

  1994年大陸の32集のドラマです。なんでこれを今ごろになって見るのか・・・自分でもわからん。出会いがしらの交通事故というかなんというか・・・
 
イメージ 1
 
  ま、とにかくです。
  ざっと20年前のドラマですから、「あの人は今」ならぬ「あの人は昔」
  自分が中華な武侠ドラマをせっせと見るようになって、まだ10年・・・たったか?たったかも・・・
  いや、たってない!
 
  そのあたりをどうのこうの言いながら、ざっと見たわけです。なんせ話はよく知ってるし~
 
  話はだいたい原作どおりですが、やっぱりそこここに改編がされています。
  でも、喬振宇版に比べりゃ、なんちゅうことはありません。
 
  おもしろいのは、やっぱり配役。
  デビューしたて、つるつる、がちがちの黄海冰の陳家洛は、私の見た他の誰よりも未熟な若者観が強かったが、その分うざい。
  余魚同をやってるのは、大秦帝国商鞅をやってた王志飛。当時30前くらい?ちょっと年行き過ぎの気もする。それより何より驚いたのは、寺で出家した時には黒々と頬に残ってた火傷の跡が、次の砂漠で再会するシーンではきれいになくなってたこと。どうもうすく傷跡は残してたみたいですが・・・
 
イメージ 2
 
  それに、王青華@霍青桐は張P倚天屠龍記の滅絶師太。
イメージ 3
 
  乾隆は、南帝の王衛国。
 
イメージ 4
 
  ここまではあらかじめ知ってたんだけど、丘処機@神鵰侠侶の陳継銘が徐天宏ででてました・・・あんまり若いんで笑えた。
  武打指導とかでよく見かける張箭が張召重で出てきた。
 
  もう一人、香香公主の楊雅娜は后宮甄嬛伝で敬妃を演じてるそうですが、敬妃ってたしか華妃の手下だっけなあと記憶も薄れつつある。
 
  衣装やセットの20年前だなあ感はぬぐえませんが、まあそれなりに楽しめました。
  武打シーンに入ると画面が早送りになるのは、いただけませんが・・・
 
  その20年前感を抱えて、お茶吹いたのが、このDVDのパッケージ。
イメージ 5
 
  首のすげ替えってのは、何度も見たんですけど、これはなあw
  嘘ついてるわけじゃないんですが・・・笑ったわ。

とにかく、演員表
陳家洛       黄海
霍青桐       王青華
乾 隆       王衛国
香香公主      王雅娜
李沅芷       曹頴
文泰来       楊凡
駱 冰       馬麗
余渔同       王志飛
周 綺       米粒
徐天宏       陳継銘
趙半山       趙軍
陸菲青       張彤
無 塵       権宇李
李可秀       薛文成
張召重       趙 箭
白 振       范立強
心 硯       郝偉
于万亭       呉衛東
袁世霄       劉長生
李可秀       薛文成
玉如意       于月仙
雍 正       劉大剛
徐潮生       鄭衛莉