江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

楚漢伝奇 その1

1~2集

 イメージ 1 先週からWOWOWで放送開始。
  ネットでこれでもかってくらい番宣やってた「項羽と劉邦 Kings' War」です。
 
  去年確か大陸で放送になった頃から、見ようかどうしようかと迷いながら、今いちモチベーション低くてそのままになってました。日本語字幕付きで見られるなら、そりゃ助かった・・・ということで。ところが・・・
 
  好みの問題で、タイトルは原題のままいきます。
 
  あちらの評価はどうなんだか知りませんが、出演メンバーみてるとなかなかなおじさんたちが揃ってるのは確か。
 
  張P射鵰英雄伝からは、北丐洪七公の孫海英が范増で出てくるほか、南帝@王衛国、西毒@尤勇が揃って登場、いないのは東邪だけ。
  あと、胡東に徐錦江まで登場予定なのはうれしいです。
 
  女優は、秦嵐が呂薙をする以外、あんまり馴染みのある名前は未発見。馴染みがあっても、秦嵐って微妙。
 
  主演の劉邦@陳道明は安定の好みなおじさん。項羽@何潤東はまた筋肉ムキムキにして見せつけてますが
、釣り眉毛になんか違和感。
 
  とりあえず国内を行幸中の始皇帝とその周辺の状況も含めて、劉邦項羽の現状が説明されたのが、今回
放送分という感じ。
  なにしろ80集もあるんで、出来をどうのこうの言うには早いかもしれませんが、期待の理由はおじさんたちで、不安の理由は監督が高希希で80集もあるってことでしょうか・・・
 
  個人的にものすごくがっかりしたのは、吹き替え版の放送しかないこと。中文音声には切り替えできても、字幕つかないってのは困る。ものすごく困る。
 
  劉邦の声、グリッソムなのよね~ハジケてる劉邦だと気にならないんだけど、兄貴分らしく説教たれてたりするとまるでここはベガス?って感じになっちゃうし・・・
  それに、最初に出てきた黒衣人が「痴漢よ~~」と村中から追い回される場面があったけど、あれって「淫賊~~」なんでしょ?痴漢と淫賊はニュアンスが違いすぎる。適当な日本語ないなら「誰か来て~」とでもしときゃいいのに。
 
  吹き替えを否定はしないけど、字幕派としては選択の余地を残して欲しい。
  今回、最大のがっかりでした・・・
 
  とにかく次回放送も見るでしょうが、モチベーション40週も持ち続けられるかどうか。正直、不安。
  頼むから、字幕版放送してくれ~~