江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

楚漢伝奇 その2

3~14集

イメージ 3
  というような経過で、録りだめてたのを見始めました。けど、これまでに放送したのが30集ぐらいのはず。全80集、40週分を根気よくテレビ放送を待っていられるかどうか、ってのが個人的には最大のドラマだったりします。 
 
 面白ければ、中文版で先に見る。先に見たからって偉いってわけじゃないし、後からテレビ見ようなら普通のでき。ここでいいや~やめたなら、よほど面白くないか趣味に合わんかのどちらかですなあ。
 
  14集までで秦国朝廷、項羽サイド、劉邦サイドにそれぞれ出てくる予定の人物が出揃ってきました。
 范増@孫海英とか何の役をするのかしらん徐錦江とかはまだですが、おじさんの顔ぶれが賑やかなのが、このドラマの取り柄ですねえ。
  高希希が導演つながりで新三国のキャストもけっこう出ています、劉備始皇帝になったりしてますが、張飛はやっぱり樊哙です。
 劉邦@陳道明、雍歯@尤勇、項梁@祝延平なんかのお馴染みのおじさんたちをはじめ、ぞろぞろとおじさんたちが汚い格好で登場。正直誰が誰か見分けがつかんでした。
 それに比べると若い方は、項羽@何潤東と韓信@段奕宏くらい。まさか胡亥@于浜でもなかろうし・・・正直人材不足。
  それとどうしたもんか、というか私の識別能力が低いせいか、呂雉@秦嵐と虞姫@李依暁がそっくりに見える。くっきり際立ってるのは、韓信の相手役になるらしい娘役には新版水滸伝の扈三娘の劉筱筱ぐらいですなあ。
 
 劉邦サイドには、元からのとりまきの樊哙たちに加えて、ひと揉めしては「兄貴~」と次々に劉邦に従う男たちが増えていく。呂雉も、彼の侠気に惹かれて妻になる。この呂雉、呉倩蓮版ほどの迫力はありません。
 
 項羽の方は、恋人虞姫に出会ったあたりを除けば、ひたすら猪武者・・・何潤東って、お肉ムキムキ見せつけるのもう見飽きたし・・・
 
 劉邦は驪山へ労役の男たちを連れて行くことに失敗して、この際もう反乱しちゃおうと沛県の県令を殺してそのあとに座る。項羽たちは郡守殷通@王衛国を切り捨て、こちらもようやく反乱。
 朝廷では不老不死の薬を求める始皇帝の話とか焚書坑儒の話とかがきちんとあって、巡行中に始皇帝死亡。趙高と李斯、胡亥が違勅を書き換え、胡亥が二代皇帝に。これで、秦国も死亡フラグ
 
 有名なエピソードは順繰りにたどっていく感じです。でも、どうも陳道明が劉邦で、項羽が何潤東というバランスのせいか劉邦が賢い知恵もの、項羽は勢い任せの筋肉ぼうやって構図なんとかなりませんかねえ。
 
 ところで~
イメージ 1

 この画像はどっかでやった見面会との時のだと思うんですが、壇上に並んだ面々のあまりにめちゃくちゃなファッションに大爆笑しちゃいました。
 一番左の、ぽてっと黒いのが高希希で、次の陳道明はなかなかおしゃれなおじさん。となりの何潤東はサーカスの力自慢の衣装に見える、もうちょっとマシは服持ってるだろうに最悪。で、その次は楊立新@蕭何でクールビズと言われてネクタイだけ外してみたリーマン風。そのまた次の孫海英はガスか新聞か何かの集金に回ってるおじさんにしか見えない。最後のなぜか上着がつんつるてんの胡東はお水っぽい。一人ドレスを着込んだ劉雨欣が浮きまくって、キャバクラ嬢に見えてきませんかね。中華明星のびっくりファッションにはいつも楽しませてもらってますw
 それにしても、何潤東もうちょっと服選べよなあ。
 
 ついでに~
イメージ 2

 沛県の長老たちでこんな好ましい爺様たちがワンカットだけ登場。実に好ましい~