江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張智堯版楚留香新傅 その2

1~4集

 ほぼ鬼恋伝奇部分です。
 何しろこの週末、すぐそこに台風がやってきてるんで、家の中で何かしてるしかなくなってしまいました。この際、武侠ドラマ鑑賞です。
 ときどきこういうことになるんですよねえ、台風銀座とまでは言わないけれど、かなりの確率で頭の上を過ぎていったり、かすめていったり・・・疲れます。
 
 さて、楚留香新伝。
 新伝なので、朱孝天版の楚留香伝奇とはエピソードがかぶらない。だから、一々比べるというストレスからは開放されました。それでも、つい比較しちゃいますけど。あの楚留香伝奇もけっこう「イケメン笑傲江湖」チックなところあったからねえ。
 
  そういや10月はじめから日本であの超絶お笑い笑傲江湖、放送するんだよなあ。また、大勢でつっこみが始まるぞw 
 
 如何にも古龍作品らしく、次々にたくさんの登場人物が出てきては、それぞれ勝手なことをしています。
 楚留香ですから、美女も次々出てきては、「きゃ~本物の香帥だ~すてき~~」と目をハートにしています。お約束ですものw
 この回に登場するゲストも劉徳凱@薛衣人、趙亮@薛笑人、擁立新@左軽侯というお馴染みおじさんたちに、若手美人女優数人に、年長の一癖女優とバラエティ。ちょっと若手女優陣が似たりよったりな感じ。
 
 4集の途中までに、薛衣人の息子の嫁になるはずだった花金弓の死んだ娘の霊が左軽侯の娘に乗り移った
事件、楚留香もずっと狙われ続けていたというプロの暗殺者集団の事件なんかを解決。
 
 4集の終わりで、胡鐵花@樊小皇登場。古くからの友人だったはずの二人ですから、このバランスはいいですなあ。
イメージ 1
 
 ここから、新しいエピソードに入るわけですが、台風来てるんです。停電しないといいけどなあ・・・
 
  ここまでの演員表
薛衣人(劉徳凱) 薛家庄主人。天下的第一剣客
薛笑人(趙亮)  薛衣人的弟弟。
左軽侯(楊立新) 楚留香是好友。
石綉雲(黄娟)  石鳳雲的妹妹。
花金弓(傅艺偉) 施家庄主人,金弓夫人。
薛紅紅(張海燕) 花金弓的儿媳
粱妈(柏青)
小秃子(薛厳)  丐幇弟子。
小麻子(唐寧)  丐幇弟子。
左明珠(劉雨鑫) 左軽侯的女儿。
施茵(宋珊珊)  花金弓的女儿。