江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 打擂台 特殊身份

忘れないうちに、映画まとめて何本かをメモります。
映画といっても、めったに映画で見られないのがつらいです。
 

打擂台

イメージ 1
邦題は「じじいドラゴン」だと思い込んで、身もふたもないけど結構かわいげのある珍しい邦題だと思ってたら、なんのことはない「燃えよじじいドラゴン 龍虎激闘」って、いかにも配給会社が香港映画につけそうな邦題がついていました。
 
「そこからかい~」という突込みが入りそうですが、最近、邦題アレルギーなんで、そこからです。
 
アンディ・ラウが出資して、ラム・カートンがプロデューサーという映画ですが、80年代香港功夫映画へのすぐれたオマージュになっています。
なんといっても当時大活躍した爺様たちが元気いっぱい画面を暴れまわっている姿を見るのが、楽しいです。
 
特に、30年目を覚まさなかった師父の泰迪羅賓テディ・ロビン。もろ好みです~~
イメージ 2
とりわけ80年代の功夫映画に詳しいわけでもないですが、めっちゃ楽しめる映画でした。
 
演員     角色     備註
泰迪羅賓   羅新     当年“羅新門”武館的師父
梁小龍    林良淳    “羅新門”弟子,“羅記茶楼”的廚子。
陳観泰    陳徳成    “羅新門”弟子,林良淳師兄。
邵音音    芬姐     已退休的医生。
黄又南    梁景祥    地産公司小職員
賈暁晨    
欧陽靖    叢生猛    樂器店的老?
陳恵敏    ?青     “?青体育会”的創協人。
顧冠忠    飛揚     臨近退休的警察,
羅莽     玉麒麟    原名謝俊義,「江浦村」財委会委員及財務。
李海濤    ?家軍    “?青体育会”大師兄及教練,?青的得意弟子。
李嘉           ?青徒弟,“?青体育会”師兄及教練。
羅永昌    銅銭?    「江浦村」悪霸,「玉麒麟」的二弟。
陳勉良    金燕子    “羅記茶楼”茶客,原名「勞國安」
許思敏    黒牡丹    “羅記茶楼”茶客,原名「羅蘭」。
梁雄     鐵頭     “羅記茶楼”茶客
 
 
導演、編劇:郭子健、鄭思傑
総合編劇:譚廣源
監製:林家棟
出品人:劉徳華、宋岱、于冬
動作指導:元徳
原創音樂:泰迪羅賓、韋啟良
 
 

特殊身份

イメージ 3
ドニーさんのドニーさんによるドニーさんのための映画です、まいどのことですが。
こんな俺様な映画なのに決して嫌味にならず、楽しくみられるってのは、何気にすごいと思う今日この頃。
 
要するに潜入捜査官のドニーが、普通の警官にもどりたい~~といいながら、暴れまわるという映画です。
インファナル・アフェア無間道の、トニー・レオン梁朝偉がやってたキャラと同じ設定なんですが、力いっぱい暴れまわって、無事希望を叶える。お日様キャラですねえ。
 
ヒロインの景甜もけっこうなアクションをこなしてるし、オンディ・オン安志杰は毎度のように派手にドニー・イェンと殴り合いのラストバトル。
 
こっちも、見終わって「ああ~~すっきりした~~」で楽しめましたわ。
 
 
演員表
 
角色      演員     配音   备注
陳子龍     甄子丹    甄子丹  香港警方卧底
方静      景甜     景甜   大陸女警察
刀鋒      張涵予    張涵予  殺手
Sunny      安志杰    安志杰  陳子龍仇敵以前要好
張/sir       鄭中基    商虹   警察
長毛雄     邹兆龍    張遥函
陳母      鲍起静
雷隊長     楊志    楊志
豹哥      卢恵光
黒社会老大   呉志雄
terry      尹子維
波王坤     麦長青
 
職員表
 
▪ 出品人:路征;韓三平;郭寿宝;閻暁明;丁崇武;辛暁東;元達吉
▪ 制作人:路征;張望;王丁;趙珊珊;王鴻
▪ 監制:甄子丹;鮑徳熹;韓暁黎;張逸松;陸紅実
▪ 導演:霍耀良
▪ 編劇:司徒錦源
▪ 動作指導:甄子丹;羅礼賢