江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

龍門鏢局 その5

20~40集

見終わりました。
おもしろかったです。
途中、ゲストを次々入れ替えるだけみたいなところもあって、正直中だるみかと思ったのですが、最後までハイテンションで見られました。
 
さて、前回の続き
 
相変わらず、豪華ゲストとオンパレードは続きます。
登場を楽しみにしていた王学兵は期待通り、ちょいとやさぐれたしたい放題な八斗の兄、二斗で出てきました。
彼は、こういう役にあいますねえ~
それにしても、丐幇より大きな幇会の幇主ってw
 
イメージ 1
前作にあたる「武林外伝」の登場人物呂秀才と白展堂も中の人そのままに登場しました。少しは武林外伝見てあったんで、ラッキーでした。
 
高利貸しともめた龍門鏢局の頼みで、今は戸部侍郎に昇進して都に行く途中の呂秀才が龍門鏢局に立ち寄ったところから、話が大きく動き出して、大結局まで続きました。
 

 

イメージ 10
 
どうせ日本じゃ出ないだろうから、ネタバレで書きますんで、気になる方はこの先パスよろしくです。
 
秋月の代わりに?局の責任者として牢に囚われた三金が、突然秋月に告白。
「秋月姐~」から「秋月~」と呼び方も変えようとしますが、彼女は戸惑い、なかなかいい返事をしない。
 
この状況が固定する中、次々と現れる秋月に惚れた男たちに、三金を狙う女たち。
ついでにこちらもなかなか前進しないままの呂青橙と白敬祺の間にも、仲を裂こうとする各種ゲストが登場。
この二組に負けるかとばかりに、とめどなく現れる恭叔の元カノの群れ。
 
秋月に惚れるマザコン男で厳寛、
イメージ 7

 

青橙に惚れてる男で保剣鋒、
イメージ 2

 

邱璎珞の相手で現役アイドル真っ盛りの付辛博、
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3

 

恭叔の元カノで、娘まで作ってるどっか所在のわからない国の公主で白髪魔女の馬蘇まで出てきました。
袁弘だけは、誰かの相手じゃなくて、龍門?局と法廷闘争をやらかす市民派の「弁護士」役で出てきて、普段寡黙な役の目立つ彼にしては珍しく張衛健ばりにしゃべりまくってました。誰かと思ったわw
 
イメージ 5
この馬蘇の出てきた話って元ネタは楚留香のあのしょうもない桃花伝奇の後日談みたいになってるんです。恭叔は、各地の元カノから「恭恭~」と呼ばれて、段正淳ばりにもてまくってたんですが、今はもう年を取ってそっち方面は引退というんですが、出てきた最後の元カノは7か月前とか・・・それですっかりおじいさんとか言われたら、身もふたもないですなあ。
そんなこんなのうちに三金が龍門鏢局を買い取ってから、一年が過ぎ、彼の母親が息子を迎えにやってくる。
当然、年上、子持ち未亡人の上に元黒社会の顔役秋月との結婚には猛反対。
 
母親に、秋月を認めさせたい三金、それに応えようとする秋月、応援する?局一同。
 
一年という約束で、三金の自由に任せていただけだから、商売も全然儲かっていない今、さっさと帰って来いという母親に対して、初めて自分の意志で秋月を選んだと言い切る三金。
彼の成長ぶりがドラマの柱の一つになってんたんですねえ。
 
秋月をネタに母親に脅されて鏢局から離れることを承知した三金。
 
過年のためにバラバラに分かれていく一同。
 
広東に向かう秋月と息子のもとへ、馬で駆けつける三金。ここで、ドラマは終わり。
二人に呼び掛ける三金は、それまでの普通語ではなく、広東語を使ってます。
 
果てして、彼は母親を言い負かして円満に秋月たちを迎えに来たのか、それとも~
 
というところで「明年再見」になってます。
 
イメージ 8
 
ともかく、40集飽きずに見られました。
武林外伝が出た時には、こちらは武侠迷ほやほやで十分楽しむことができなくて、4~5話みただけになってたんですが、今度は思い切り楽しめました。
 
それはキャラのおもしろさ、ゲストの豪華さもあるんですが、龍門鏢局とその周辺の街を麗江近辺に建ててしまったという金のかけ方、衣装もしっかり作ってありました。恋人同士の呂青橙と白敬祺の衣装はいつもセットになっていたり、キャラと衣装がきちんとあってるのも好印象。
 
イメージ 6
脚本も、ゲストを次々に絡めるために無理してるなあという部分がないでもないですが・・・ついでに製作スタッフも次々自分も出てきてる・・・それでも、張ったネタはしっかり回収してありました。
 
冒頭第2集ぐらいにみんなで馬の鞍型のブランコに乗ってる場面、またがることはできても自分では揺らすことのできない三金、秋月にワイルドな男が好きと言われて必死に馬の練習、最後には思いっきり馬を蹴って彼女の元へ・・・
中華電視劇にしちゃ細かい技使ってるのに感心w
 
もう一つ、言葉の問題。このドラマ登場人物たちがそれこそ中国各地の方言をあやつる。私にはそれを聞きわける力はありませんが、それでも広東語くらいはわかるし、まったく普通語とは違う少数民族の言葉もわかる。それに聞いてるうちには、なるほどな~と思うところもあっていい勉強になりました。
 
途中にはさまる虚実取り混ぜた企業のCMとか、主人公たちの使っている道具や店の名前が提供各社の名前そのものだったり・・・タイバニじゃあ~と突っ込みつつ見てましたが、これもおもしろかったです。少なくともエンディングにCMかぶせられるよりはずっとよかった。
 
さて、8月には第2部が出るそうで、今年の夏は他にも見たいのいっぱい出てくるらしいんで楽しみです。
 
しかし、このドラマ、やたらにより目な登場人物が多いんですが、いったい何の意味があったんでしょうか?謎です・・・
イメージ 9
 
演員表(百度百科から あまりの多さにそのままです)
 
角色    演员     配音 角色描述
盛秋月 袁咏仪 袁咏仪 黑道大姐大、龙门镖局少??、姬无命的女儿
陆三金 郭京飞 郭京飞  平安票号少东家、龙门镖局新当家
盛廷玉 郭京飞 郭京飞 陆三金的大爷,东厂督公
白敬祺 张瑞涵 张瑞涵 白展堂与?湘玉的儿子
吕青橙 李倩   李倩   吕秀才与郭芙蓉的小女儿
邱璎珞 钱芳    钱芳   神医、龙门镖局骨科大夫
蔡八斗 ?冠麟 ?冠麟 爱财如命的厨子蔡八斗
温良恭 杨皓宇 杨皓宇 前女友遍天下的老镖头
糊糊    傅家缘 傅家缘 盛秋月和?承畴的儿子
吕青柠 姚晨  姚晨    吕秀才与郭芙蓉的大女儿、刑部湖广清吏司
黄一平 黄晓明 黄晓明 邱璎珞前男友、神医“黄三针”
白展堂 沙溢   沙溢   白敬祺的父亲、盗?
俞白眉 ?财神 李传缨 武林高手
邱罗    马苏 马苏  仙?公主,恭叔的?前女友之一
成铭章 陆毅  陆毅     盛秋月前男友、?广总捕头
敬一刀 李晨    李晨    天下第一快刀
?承畴 ?大为 ?大为 ?湘玉、?石头的弟弟、盛秋月前夫
杨思维 张馨予 张馨予 将军府小姐,因毁容事件与八斗结下缘分。
吕秀才 喻恩泰 喻恩泰 吕青柠、吕青橙的父亲、户部侍郎(曾任青州知府)
太后    莫小棋 范楚绒 三金的前女友、当朝太后
张闻勃 杜淳  杜淳  风波堂堂主、俞白眉师?
兰昭仪 霍思燕 乔诗语 本是陆三金的?鬟小翠,后入宫成为昭仪
小安子 王勇  王勇  享受五袋长老待遇的四袋丐?长老
上官靖宇 严宽  严宽  ?脂铺老板,曾被秋月所救,爱慕秋月
宋书怀 袁弘  袁弘  方圆五百里最强状师
苗星仁 陈晓  陈晓  东厂探子(太监)
龚磬冬 马天宇 郭京飞 青花会会长助理,一级杀手
陆三木 印小天 王勇  陆三金的弟弟
蔡二斗 王学兵 王学兵 漕??主,八斗的哥哥
邓廷芳 保剑锋 保剑锋 擅长占卜的现任青州知府,爱慕青橙
伊季高 陈赫  陈赫  房屋中介,想替人收购龙门镖局
瓜姐  王一楠 王一楠 杀手组织中介人
贾壮宪 李佳航 李佳航 邱璎珞的师叔
过千帆 付辛博 付辛博 闻雅的师兄
南宫残红 姚橹   姚橹  青花会会长
黄淑仪 柯蓝  柯蓝  龚叔前女友、三金小学同学
沧月  黄龄  詹佳  妩媚的贼,供职于东厂
?祥照 雷佳音 雷佳音 放高利贷的,曾到龙门镖局为万永商号
文莺   文清  文清  八卦主持人
红凤凰 阿朵  阿朵  恭叔前女友
厉文? 姜正? 纪元  黑道第一美女,恭叔前女友(伊能静戏?被删掉,后姜正?补拍)
阿美    焦俊艳 焦俊艳 马??主,爱慕三金
小梅    练束梅     恭叔前女友之一
荣荣  徐洁儿 乔诗语 客栈老板娘,恭叔前女友
闻雅  熊乃瑾 乔诗语 青城派下任掌门,被青橙打伤
小雪绒 张子枫 张子枫 恭叔和邱罗女儿
曼曼  汤晶媚 汤晶媚 裁缝铺老板
司空追星 连凯  连凯  瞎子杀手,能听见方圆五里的声音
司马  金泽灏      青花会会长助理
龚露    甘露        恭叔第N个前女友
柏叔   张一白 张一白 被璎珞和黄一平救过的酒鬼
姜若兰 ?筱筱 范楚绒 恭叔前女友,四大神捕之一,无义
浩天  张浩天    敬祺的铁哥们
vivian(?春花) 晨?    恭叔第N个前女友,感情咨询师
军官 周琳皓
厨师  胡彦斌 胡彦斌 让八斗用二?银子买油的人
官差  孔二狗     打伤吕秀才的那个
芳姑  元秋        盛秋月的母亲,广州黑?老大、姬无命的妻子
九叔   高群书 商虹   黑道九叔
年功权 李传缨 李传缨 万永商号掌?
鼻涕虫 乔乔  乔乔  过千帆粉丝,暗中保护他
车夫  赵锦焘     ?年掌?家送货的马夫
山鸡  谭峻鹏 谭峻鹏 秋月的小弟,原名赵山河
冉湘  安泽  王浩燃 青花会顶级杀手,黑道七大杀手之一。
马行老板娘 张倩  张倩 马行老板娘
陆三水 王浩燃 王浩燃 三金妹妹,喜欢跟人挑战
程晓卿 任山     王勇(录制节目时) 文莺助手
胡姬花 马秋子 马秋子 油坊老板
青青  崔冰        恭叔前女友之一
?儿  ?煦飞     ?脂铺老板娘
柳红  姚宜艾        杨思维?鬟
流云  田雨晴     兰昭仪的手下
年夫人 小王晶     年掌?的夫人
陆夫人 朱茵   朱茵      三金母,想拆散陆三金和盛秋月
焦国强 肖央     肖央  金瓶梅作者、制片人
 
職員表
  • 监制人:?财神、肖融、向焙风、岑卓、苏晓、李潮洋
  • 导演:王勇
  • 编剧:?财神
  • 摄影:大管
  • 音乐总监:胡彦斌
  • 音乐配词:?财神