江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

包青天之七侠五義 その2

18~40集

イメージ 1

 古剣奇譚、60集もあって、まだ完結してないんで放り出したままです。ということで、台風のせいもあって、こっちがサクサク進んでしまった・・・

 四つ目の話は、欧陽春と西夏の公主の恋話。国と国の対立もからめて、なかなか面白く仕上がってました。

 五つ目の話は、京東王の謀反を防ぐという話。艾虎が衣装と性格を変えて、戻ってきました。ここからレギュラーですね。決して美人じゃないですが、かわいい。
 彼女、男装と女装をとっかえて出てくるんですが、その違いが難度が高くて私にははわからん。でも、ドラマ世界では、ええ~~さっきのお嬢さんが~~なんてお約束やってます。

 これは確か男装だったはず…
イメージ 2


 六つ目は、丁兆蘭、兆恵、月華の丁家三兄妹が登場。江湖でも有力な南宮世家の跡継ぎを巡る事件と、展昭に一目ぼれした月華の恋バナ。

 これで、七侠五義が勢ぞろいということになるようです。智化は艾虎を育てた誰も本当の顔を知らない変装の名人ということで、最後まで「出ているけど出てこない」ままでした。丁月華が数に入ったせいで、沈仲元はいなかったことになってますw

 この南宮世家の嫡子でない大公子で何中華が出てきましたが、「武芸できません、僕」って言っても、誰も信じないよなっていかにもな役してましたわ。

 最後7つ目は、塩の密売人と結託して不正に金を稼いでいる役人が・・・という話。
 これが、包拯の甥が被疑者ということで、庞太師もこの機会に息子の敵をとのりだしてくる。

 でも、この最後のエピソードが期待したほど、すっきりと終らなかったんで、「読後感」が今一つです。

 けど、このシリーズまだ続いているんですよ。後80集・・・そのうち見るはずですw

 演員表
   金超群   飾 包青天
      劉長徳   飾 仁宗皇帝
      何家劲   飾 展昭
      范鴻軒   飾 公孫策
      崔波    飾 元貞公主
      陳浩民   飾 白玉堂
      王莎莎   飾 艾虎
   劉佩琦   飾 包勉
   王玉梅   飾 嫂娘
   江宏恩   飾 欧陽春
   金銘    飾 丁月華
   庞昱    飾 郭奕鳴
   庞太師   飾 姚剛
   王丞相 飾 肖竹
   南宫玉耀 飾 何中華

 導演  唐浩
 編劇  曲偉  宋冠儀