江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

六指琴魔 その2

15~35集

イメージ 1

最後まで見終わった
なんちゅう、ストーリ展開のバランスの悪いドラマだ・・・

主人公たちの人間関係が徐々に明らかになっていくわけです。
コメディな呂鱗と月華、昼ドラ全開な雲俊と雪梅カップルの恋愛ドラマ。
親の仇うち、死んだはずの人物の登場、武林の制覇とか、いよいよ話はクライマックス・・・のはず。

けど、そこになんの盛り上がりもなく、ずるずると姉弟認定、親子認定、ラスボス認定がされていくから、ドラマがのっぺりしてる。

王雪梅に母を殺されたと思い込み、彼女を殺して復讐を果たすと思いつめた傅雲俊。

という、クライマックスになるはずの場面、ところが場面が変わると月華の師父で天魔琴を狙う一人の烈火の昔の恋愛物語がなんの脈絡もなくえんえんとほぼ1集分。

やっと、最後の対決場面と思ったら、また回想シーンが延々と・・・燃え上がりかけたところに冷や水ぶっかけて、どうすんだ?

どうでもいいような場面が長々続く割には、肝心の今現在の話はすっ飛ばされて、対決シーンも大した分量なし。

ラストシーンで、寧静@雪梅が出家姿を見せます。
ホントに剃髪してるんで、目を疑いましたが、考えてみれば、この時期彼女スキンヘッドにしてたんですよねえ。
ディパージェンスのスキンヘッドと同じ時期だったから、おまけみたいなもん?

このドラマ、死んだと思われていた人物が実は生きてた話、あっちこっちもかたき討ち、死に至る毒薬を飲まされたりなんやかんやで死にかけては助けられる話、こじれる恋愛関係、そこから始まる復讐してやる~~話とか、崖落ち含めて武侠ドラマにはありがちな展開がいっぱいなんですが、それがくどい。うまく組み合わせて、スピード感を出せばもっとおもしろくなったはずなのに、水増しが過ぎて薄味になってしまった。
原作通りなのかどうかは知りませんけど、いけませんなあ、これでは。

ということで、40集なくてよかったわ~
でも、35集でも長すぎ、20集で十分というのが感想まとめでした!

演員表

寧 静     飾演   王雪梅 
呉奇隆     飾演   傅雲俊
陳浩民    飾演   呂麟 
后藤希美子 飾演  譚月華 
張艶冰    飾演  西門一娘 
段秋旭    飾演  鬼聖 
李勤龍    飾演  鬼奴 
朱亜英    飾演  慕容暁 
史梵希    飾演  斉福 
周 楠     飾演  慈来和尚 
常 ?     飾演  東方白 
高 峰     飾演  呂騰空 
芦 勇     飾演  烈火祖師 
張雲可    飾演  王冬