江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

風中奇縁 その1

1~6集

 まず、大漠謡で作ったけど、放送許可が出なくて
イメージ 1

 次に、星月伝奇に題名変わって、もう出るかと思ったら、
イメージ 2

 最後に、風中奇縁でやっと放送できたドラマ。
イメージ 3

 題名と共に、ドラマの雰囲気もなんか変わったんじゃ?


 長かったわ~~

 待たされてるうちに、歴史をいじるなというかの国の指示で、霍去病だったはずの彭于晏は衛無忌になってました。実在の人物は軒並み、名前変更ですが、わたしゃドラマが面白ければどっちでもいいです。
 ついでに、実在の人物ではない劉詩詩の瑾瑜/莘月って役名は、もとは玉谨/金玉だったそうです。日本語的には、変わってよかったね。もしも、日本で出すなら初めのはヤバいwww

 で、やっと見た風中奇縁。おもしろいです。

 女一人を男二人がとりあうという三角関係の話というと、なんか個人的猫またぎだった蘭陵王とおんなじ構図なんですが、全然雰囲気が違う。
 彭于晏の衛無忌は、霍去病ですから、皇帝の親戚で名将軍。明朗闊達でヒロインへの感情もまっすぐな楽しい若者。
 胡歌の九爺こと莫循は、高度な医術を身につけた大富豪でヒロインに好意を持っているが、足が不自由なために、積極的に愛情を示さない。胡歌らしいやさしいお兄さんキャラです。
 ヒロインの莘月は、砂漠の狼の群れで育ち、漢人の学者に拾われて、人間の暮らしを学んだ。
 義父の死後、砂漠に戻っていたが、そこで莫循や無忌と出会う。
 やがて、建安にやってきた莘月はまず莫循と再会。彼の庇護の下で、歌舞坊の主となる。
 元気いっぱいな方の劉詩詩です。

イメージ 4

 砂漠の狼女から、大都会にポッと出た金銭の使い方も価値もよくわかってない娘、無一文になって乞食の仲間入り、歌舞坊に売り飛ばされたかと思ったら、売春宿じゃないんだからとそこで身を立てると決意・・・そして、莫循と出会って、主になって戻ってくるというあわただしさ。とうとう皇帝の姉にまでわたりをつけてしまいましたw

イメージ 5

 なんにも知らなかった狼女というわけではない設定ですが、それにしても1,2集のうちに、バリバリのやり手のビジネスウーマンになってしまったのは、どんなもんかと。


 莘月が経営する楽玉坊では、人気を上げるために皇帝の姉夫婦のロマンスをミュージカルにして上演。それに怒った莫循は楽玉坊から手を引くと宣言。それでも、陰に彼女を見守り、伝書鳩で手紙のやり取りを続けている。

 無忌も、宣伝のために皇帝一家のことを舞台にかけたことを心配して、こっちは表だって莘月を援助。

 現段階では、莘月は莫循が好き、莫循も莘月が好き、無忌も彼女が好きだけど、彼女的には「いいお友達」ってところでしょう。相変わらずのネタバレ演員表やらOP、EDを見ると、近々その関係はきしみそうですが。

 もう一つ、楽玉坊に押しかけ就職をしてしまった三人兄妹。兄二人を仕切っている妹は復讐のために皇宮に入ろうとして莘月の支援を受けている。
 その彼女と微妙にすれ違いしてる貴公子役で最近引っ張りだこの韓棟が出てきましたわ。

 と、古剣奇譚の丸っきりの後番組で、同じように週に水木に2集ずつ配信というまどろっこしさ。ある程度ためてから見るつもりなんで、今のところ6集です。

 紅楼夢と並行してゆっくり見るしかないんですが、全34集しかないんで、今年中には見終われそうです。