江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

犀利仁師 その2

21~28集

イメージ 1

 ずっと学校が舞台だとだれてくると思ったのか、舞台を学校の外へも拡大しました。

 学校対抗のサッカー試合。
 これが少林足球まがいの大暴走試合。
 とはいえ、あれほどのめちゃはなかったですがw

 その勝負に辛くも勝利した弘文学院チーム、ご褒美に臨時休暇。
 それで、父親の不凡鏢局の仕事をする路雲霏、彼女の父親にサッカーの秘儀を教えてもらったお礼にそれを手伝う柳傲天。
 学生たちもそれぞれに遊びに出かけたり、アルバイトに出かけたり・・・

 結局みんな一か所に集まってきて、幽霊騒動に巻き込まれる。
 チャイゴーのパロディも出てきましたが、くすぐりネタどまり。もうちょっとインパクトのあるパロディもほしいところです。

 柳傲天は米の値段が高騰している原因をリサーチする課題を出す。
 学生たちはそれぞれに調査に取り組むが、朝廷の高官である范大同の父親も慕容月の父親もそれに関与していることが明らかになってくる。
 その後ろにいる公孫毅の存在を知っている東方婉児は、調査の中止を柳傲天に命じる。

 ところが、慕容月が襲われ怪我をしてしまい、これ以上弘文学園に柳傲天がいることは学生たちに危険だと、学園から去ることになる。

イメージ 2


 この間に、柳傲天と聶文星は大々的にチャンバラシーンを展開するものの、お互いにあんたも大変だねえ~学校の先生が本職ならよかったね~と慰めあって解散。
 それどころか学校を去るにあたって、傲天は聶文星にも学生たちのことを頼んでいく。

 学校を去った傲天は姑姑と呼んでいる東方婉児のところにいて、悶々としている。

 柳傲天不在の学園では、梁山伯と祝英台の芝居をすることになって・・・というところ。

 親と子が対立する構図になりそうな今後、実は女だという宋文文の正体はいつ暴かれるか、などこれからの展開も賑やかそうで楽しみです。

 けど、いくら史上初の男女共学の学校を潰したいにしても、朝廷の大物たちがいちいち一学校のサッカーの試合やら奨学金のための試験やらなんやらに雁首揃えて現れたり、陰で大陰謀をめぐらせたりするのが一番けったいで笑えますなあ。

 ヒロイン路雲霏@劉詩詩は、かわいいですが、厚化粧の女学生たちの方が年かさに見えてしまうのは困ったもんですw

 こっち見てる間に、風中奇縁の方も10集分以上ストックができてきたんで、大幇会終わったら、また視聴再開する予定。それまでに全部クリアはちと無理そうですが、途中で投げ出さずにすみそうです。
 実は裏で、投げ出した中華ドラマ多数。当たり外れあるもんね~あたりは貴重だわ。