江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大幇会、終了。今年も楽しかった~

第10回武侠迷大幇会 参加してきました。

いやあ、今年も楽しかったです。

不思議なもので、年に一回この席でしか、お目にかからない方もたくさんいらっしゃるのに、もう旧友に出会ったような感じになるんですよね。
今年も何人か初参加の方も参加されていて、「初めまして~~」の次には、「李亜鵬の郭靖のあほッぷりは最高だよね~」とか「今度の神鵰、あれはミスキャスト。事務所は断れよな~」とか、こっちも長年のお付き合いのような会話が続くのはもっと不思議っちゃ不思議です。

今年は大幇会10周年、金庸の作品を紹介してくださった岡崎先生、この集まりを10年間お世話してくださった八雲さん、各幇会の有志の皆様には感謝でいっぱいです。

自分が初参加したのは、多分第4回だと思うんですが、モンゴルのゲルで羊を食べる幇会でした。
考えてみれば、その時も初参加なのに、前からの仲間のように迎えていただきましたっけ。

このブログ始めてから、こちらもそろそろ10年近くなってきました。武侠迷歴もちょうどそのくらい。
ほとんどドラマと映画だけの武侠迷ですが、ネット社会でよかったなあ~といろんな意味で思う毎日です。
私の武侠迷の日々は自由なネット社会があってこそでもあります。

海外に友人、知人がいる、よその国に住む人と同じドラマを見て感想を交換し合う、日本国内だけでもいろんな地方住民、いろんな仕事、いろんな年齢、いろんな性別の人と友だち付き合いできてしまう。
それに甘えすぎてはいけないと自戒もしつつ、やっぱりネット社会の到来大歓迎な迷子さんです。

今年の大幇会、MAXAMさんの新作案内やチャンネルNECOさん武侠ドラマ総選挙の結果発表も楽しかったです。でも、「だれじゃ、白髪に入れたのは~~」とかの反応が予想通りな発表済みの10位までより、大旗の11位以下に興味津々だったわけで~
「きゃ~~あ、に、きぃ~♡」の歓声約一名と「やった~~」の爆笑と、「なんでこんなにさわぐんだ?呉越はどこ行った」のもっともな反応の困惑を駆り立てた、16位連城訣の発表がある意味一番の山場でした。

気の毒な狄雲@呉越

イメージ 1

まあ、こっちのほうがインパクトあるわなあ
本人も迷もw
あえて選んでみました、おちゃめな血刀老祖@計春華

イメージ 2


あれやこれやと新しい情報も教えていただいたりもしましたが、言ってはいけないことじゃないとか自粛。
でも、当分楽しみがなくなるんじゃないかという不安には駆られなくて済みそうです。

昨日のデイアフター大幇会で、金迷の人たちと火鍋食べて帰ってきたばかりですが、もう来年の集まりが楽しみになっていたりしています。

みなさん、ありがとうございました!