江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

紅楼夢(2010年版) その2

15~50集

イメージ 2
見終わりました。
途中で投げ出すこともなく、おしまいまで見ました!えらい、自分!

宝玉たちが成年担当の演員に交代してからは、話も一気に賈家没落話に。

もっとねばねばどろどろして、途中でテレビにぞうきんでもぶつけてしまうんじゃないかとか思っていたんです。
でも、このドラマ自体が浮世離れした演出になってるんで、どろどろがタンパクなんで、助かった。

原作は本当に記憶の彼方に消えかけたほどの昔に読んだきりなんで、あくまでもこのドラマを見ただけの感想。

賈宝玉や薛宝釵たちが少年時代の配役から成年配役に交代しても、林黛玉は同じ女優のまま。この方が、林黛玉の将来の展開が見えない聖少女ぶりというか成就しない恋の悲劇が浮き立っていました。

林黛玉の死、賈家繁栄の象徴皇帝の貴妃となった元春の死、が続き、賈家の財産が没収され・・・と悲劇が続き、絢爛豪華で権勢を誇った賈家もすっかり落ちぶれ、という後半10集強でした。主人公周りの女たちはもう泣きの場面の連続。でも、悲劇が連続していく割にはそんなに陰々メツメツとしたドラマにはならず、どこかミストのかかったような現実感のなさでした。
現実感がないというとドラマとしてはほめ言葉にも、けなす言葉にもなるんですが、この場合はほめてます。

教えてもらった話だと、キャスティングにあたっては当時の美人顔の女優を集めたとかで、メイクの力もあって、着飾ってたりすると見分けがつかなくなってしまうのが困りもんでした。香菱を宋軼と張檬の二人が入り混じってやってるのに気がつかんだのは私だけ?まあ、その分、男たちが相当濃ゆい人が集まってたような気がしますw

ともかく、女性向きドラマってのが苦手な人間としては、けっこうおもしろく見られたんでまあ満足です。
しかし、なんでこういうのとかああいいうのとか女性向って決めつけるのかねえ。女性週刊誌とかもそうだけど、身の毛がよだつほど嫌いな人間もいるんですけど・・・ほんとに余計なお世話。

イメージ 1

演員表 めっちゃ大勢なんでそのまま

角色          演員
贾宝玉(成年)   杨洋
贾宝玉(少年)   于小彤
贾宝玉(幼年)   张君钰
林黛玉(成年,少年) 蒋梦婕
林黛玉(幼年)   林妙可
薛宝钗(成年)   白冰
薛宝钗(少年)   李沁
王熙凤       姚笛
史湘云(成年)   马晓灿
史湘云(少年)   吴青芷
贾元春       王彦华
贾迎春(成年)   张笛
贾迎春(少年)   李若嘉
贾探春(成年)   丁荔
贾探春(少年)   张馨予
贾惜春(成年)   徐飒
贾惜春(少年)   王培祎
妙玉       高洋
李纨       周毅
秦可卿/警幻仙姑   唐一菲
巧姐(少年)   李曼嘉
巧姐(幼年)   张艺彤
贾母       周采芹
王夫人       归亚蕾
邢夫人       王馥荔
刘姥姥       叶琳琅
薛姨妈       龚丽君
尤氏       贾妮
赵姨娘       刘燕燕
贾政       许还山
贾赦       赵健
贾珍       姜彤
贾琏       王龙华
贾环       侯祥
贾蓉       袁新
贾蔷       缪俊杰
贾芸       郑斯仁
贾兰       赵鑫薛
薛蟠       王鹤鸣
香菱       宋轶・张檬
小英莲       爱爱
薛宝琴(成年)   殷叶子
薛宝琴(少年)   徐璐
尤二姐       孙菂
尤三姐       杨沫
邢岫烟(成年)   赵梦恬
邢岫烟(少年)   赵丽颖
李纹       田野
平儿       程媛媛
娇杏       毕恬恬
晴雯       杨幂
袭人       李艳
鸳鸯       蔡飞雨
小红       陈芳竹
紫鹃       英琪
莺儿       方安娜
麝月       阚清子
司棋       赵笑宇
金钏玉钏   陈旭
雪雁       宣璐
秋纹       耿夏萌
翠缕       李宗宣
侍书       钱柳吟
入画       李雨昕
琥珀       郭萱
宝蟾       许歌
彩云       吕途
素云       周岚
鹦鹉       吴熙
柳湘莲       徐垚
秦钟       石津宇
北静王       刘卓
蒋玉菡       张航睿
茗烟       谢昀杉
周瑞家的   孙秀晨
薛蝌       黄轩
跛脚道人   刘威
癞头和尚   刘金山
甄士隐       周野芒
林如海       刘伯英
焦大       李颉
贾雨村       杜功海
夏金桂       温桂钰
板儿       裴泽瑞
冷子兴       英达
吴新登       刘忠平
碧痕       曾千千
多姑娘       杨欣
贾雨村门子   刘仪伟
来旺       常晓阳
赖大       黄卫
王贵娥       尤老娘
兴儿       费振祥
封氏       刘思媛
贾敬       刘大刚

职员表
导演: 李少红 
编剧:顾小白 胡楠 柏邦妮 青枚 张天然 李雪 董友竹 刘玥 蔡一玛 
监制:张强 刘德宏 罗立平 赵海诚 
总策划:张晓 史东明 
总导演:李少红 
出品人:韩三平 
制片人:李小婉