江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 西遊降魔編

西遊降魔編 ネタバレっちゃネタバレしてますんで、一つよろしく

イメージ 1

 映画館で中華映画を見るのって、久しぶり。
 それも久々の周星馳作品で、ものが西遊記、と一人盛り上がって、見に行きました。
 残念なのは、車で2時間範囲に一つも字幕版がなかったこと。しゃあねえなあ~~とあきらめて、吹き替え版でした。

 話はいきなり飛びますが、映画が終わって席を立ってみたら、映画好き友人夫婦にばったり。私の顔を見た途端「いやあ~豪華な声優だったねえ~○○に、○○に~」

 そこかい~~w
 
 「字幕版でなくて、悲しい・・・」という私とは、絶対的な意思の疎通のなさがありました。

 ついでだから・・・
 日本語吹き替えキャストが豪華だったのはそうだと思うんだけど、文章@玄奘の声はか細い感じすぎるし、舒淇@段姑娘の声は色気不足じゃないかねえ。やっぱり字幕で見たい・・・

 ストーリーは、出家前の玄奘が庶民を救うために妖怪退治をしているという設定で始まる。
 いきなりウォーターワールドみたいな漁村に人を食べる水妖が現れて、それをやっつけようと玄奘が大活躍する。
 ところが、普通の映画なら助けてもらえそうな可憐な幼女もその母親もあっさり水妖に食べられてしまう。
 
 このあたりの気持ちの悪さ、恐ろしさは、ただおもしろがらせてくれない周星馳西遊記です。
 そこへ同じく妖怪退治の段姑娘が現れ、手こずっていた現状をよそ目にあっさりと水妖を捕える。

 捕まったのが沙僧で、次が八戒になる豚の妖怪。豚というより猪なんで、日本語と中国語の意味がごっちゃになっちゃいます。

 この猪妖、めちゃくちゃ極悪で、人をおいしそうな焼き豚でよびよせては、次々惨殺して、焼き豚にしている。こんな強い八戒もちょっと見たことない感じです。

 退治するには、孫悟空の力を借りるしかないと、玄奘が出かけていくわけです。

 張P西遊記のときに、リアル豚やリアル猿がどうだという騒ぎがあったわけですが、今度の豚も猿もリアル以上に悪人面で怖くて気持ちワル~~い造形です。

イメージ 2

 また、話が飛びますが、PG12なんですよね、この映画。それなのに幼稚園くらいの子どもが見てたんですよ、お行儀良かったんですけど、「怖い場面」になると目をつぶってるらしく「終わった?」と聞いてる小さな声がしてる。その子が、女の子が食べられるところを見てしまったらしく「いつ出てくるの?」と何度も聞いてるんですよねえ。かわいそうに助けてもらえると信じてるんですよ、この手のひねりの効いた映画に小さい子を連れてきちゃいけませんて。
 猪妖が道士カップルを殺した場面でも「どうなったの?」と・・・子どもが気の毒でした。

 大人の目から見れば、ひねりが効いててそれはそれでおもしろいんですけどね~

 配役は、文章、黄渤、舒淇が主役。周星馳映画の常連もあちこちにちりばめられてます。その他に妖怪退治で出てきたのが、釈行宇@虎拳と羅志祥@空虚公子とでかい脚の天残脚。

 台湾トップアイドルの羅志祥は、いつ見てもコメディが似合う人ですが、今回は虚弱体質の飛刀の使い手、おばさん4人に輿を担がせ、花を任せて登場。それだけで十分笑えました。これって、李尋歓のばったもん?

 玉蒲団なんかのお色気映画に出てた舒淇が若手に「女らしく男を誘う方法」を教えてもらってるってのも笑いどころ?
 ですが、中華なツンデレ美女の本領発揮で好ましかったです。

演職員表

段姑娘  舒淇
玄奘(唐三藏) 文章
空虚公子 罗志祥
精壮汉子 席手辰
四煞     周秀娜
猴妖(真身) 葛行于
猴妖(人形) 黄渤
猪刚鬣   陈炳强
沙僧     李尚正
玄奘师傅 程思寒
冒牌道士 冯勉恒
大煞     卢正雨
二煞     赵志凌
三煞     杨迪
五煞     葛行于
北斗五行拳降魔师 释延能
天残脚         张超理 张济平
山西小双侠之云蕾 唐艺昕
山西小双侠之师兄 何文辉

▪ 出品人:周星驰;董平;王中军;艾秋兴;江志强;韩三平
▪ 制作人:冯志伟;陈克文
▪ 导演:周星驰;郭子健
▪ 编剧:周星驰;郭子健;霍昕;王芸;冯志强;卢正雨;李尚正;江玉仪
▪ 摄影:蔡崇辉
▪ 监制:周星驰;王中磊;江玉仪;张大军;周雅致;杨庭恺