江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 黄飛鴻之英雄有夢

黄飛鴻之英雄有夢

イメージ 1
最近武打星認定されてる感のある彭于晏が黄飛鴻を演じるというので楽しみにしてました。
 
清末の広州で港を仕切ってる黒虎幇を潰そうと黄飛鴻が仲間たちと活躍するという話。
 
少年黄飛鴻ストーリなんですが、本来の黄飛鴻ものからすると成龍酔拳みたいなもんでしょう。
 
冒頭、子どもの黄飛鴻が父親と共に孤児たちを助けているという場面がなければ、これが黄飛鴻ストーリとは思わなかったかもしれないです。
 
黒虎幇の大物、頭目の雷公の4人目の義子になるために、対立する北海幇の頭目の首をとってくるなんて話は李蓮杰版とかじゃあり得ない話だと思います。
 
イメージ 2
結局、この話は黄飛鴻なんで、いまさらネタバレも何もないと思うんですが・・・
 
孤児たちが「孤児幇」という集まりを作って、彼らの親を殺したりした悪の首魁黒虎幇をやっつけるためにまず組織に潜り込んだのが阿飛こと黄飛鴻
雷公の3人の義子を順番に殺していったり、隠し倉庫の金を貧しいものたちに開放したりと大活躍。
 
最後は、彭于晏@黄飛鴻と洪金宝@雷公が燃え盛る建物の中で大活劇。
 
イメージ 3
いやあ、おもしろかったです。
 
演員表
角色   演員
黄飛鴻 彭于晏
雷公  洪金宝
阿春  王珞丹
赤火  井柏然
伍盛  張晋
大牙蘇 王祖藍
梁寛  秦俊杰
林世栄 高泰宇
北殺  馮嘉怡
黒鴉   文峰
黄麒英  梁家輝
心蘭   Angelababy
 
職員表
▪ 出品人:郝砺;江志強;千葉龍平;薛文熹;葛鋭戈
▪ 制作人:黄宏達;劉二東;何韵明
▪ 導演:周显揚
▪ 編劇:杜致朗
▪ 撮影:伍文拯
▪ 配楽:梅林茂
▪ 動作指導:元奎;劉方
▪ 監制:江志強;洪金宝;何韵明;劉二東