江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 四大名捕大結局

最近見た映画たち 四大名捕大結局

イメージ 1


 去年の夏の公開で、日本では今公開中。
 どうせこっちの方にはやってこないと、買ったままになってたDVDで鑑賞。

 だいたい買ったけどすぐ見ないというのは、あまり趣味に合わない予感がある。しかも連作だと、ほぼ確実に趣味に合わないw
 まだ箱開けてないのもある・・・どうするんだろ自分?

私的に見る意欲の強い順にいくと
 リアルタイムにネットで見たけど、DVDも購入
 リアルタイムに見たかったけど、一回見たらもう充分
 DVDになってから見るんでいいや
 日本で出てからでいいや
 まあ、試しにネットで覗いてみるか
という感じなんですが、最近は日本で出るのが早くなったんでちょっと変わってきてるかも。

 前置きが長くなった。

 というわけで、あんまり趣味に合わんだろうなあと思ってたけど、やっぱり趣味に合わんかった。

 画面が不必要に暗すぎる、衣装まで黒っぽいのが多いんで、テレビ画面で見るのにはむかん。映画館で見たら、寝てくんじゃないかと不安になる。
 文句言ってても、近くの映画館に来たら、多分見に行くけどw

 この映画、第1部は冷血@鄧超が主役、第2部は無情@劉亦菲が主役ときてるんですが、今回はどちらも精彩に欠けました。むしろ、大結局の主役は皇帝でしたね、予想外w
 それにこの皇帝が蘇有朋なんで、新しい方から二つの倚天屠龍記の主役張無忌がそろった感じ。

 蘇有朋も、銅雀台以来無能な皇帝役が持ち役になったかと思いましたが、今回の徽宗は最後には決然としたところも見せて、けっこうおいしいところ持ってきました。

イメージ 2

 で、そこへラスボス安雲石で于承恵。二人張無忌vs張三宝だ~といらんことで喜んでました。

 本筋?ま、どうでもいいです。諸葛正我、一人舞台w

 最近人気の鬼鬼こと呉映洁、中年色男でメロドラマ方面の人気らしい呉秀波とかも入れた配役にも、妖術合戦のごとく飛び交うCGにも金をかけてるのはわかるんだけど、だからと言って私の好みにあうとはかぎらんわけです。四大名捕、わりに好みなんだけどなあ・・・

 ま、そういうことで・・・演職員表。

演員表

イメージ 3


角色 演員
冷血 鄧超
無情 劉亦菲
徽宗 蘇有朋
追命 鄭中基
鉄手 邹兆龍
姫遥花 江一燕
諸葛正我 黄秋生
安雲山 于承惠
安世耿 呉秀波
如烟 柳岩
嬌娘 鄧萃雯
叮当 呉映洁
大狼 包貝尔

職員表

▪ 出品人:王長田
▪ 制作人:王長田、陳嘉上、張蘇洲
▪ 原著:温瑞安
▪ 導演:陳嘉上、秦小珍
▪ 編劇:陳嘉上、陳淑賢