江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張翰版少年四大名捕 その3

9~16集

 
イメージ 1


 二週間分。

 この時間帯の古装劇は、確か古剣奇譚以来ずっと見ているんですが、週に2集ずつ二日間、4集分を放送するスケジュールが定着。そのために、エピソード4つを一区切りにしてサブタイトルをつけるという形になっています。

 ほぼリアルタイムに見るには都合のいいシステムです。

 先週分は、九尾狐は冷血に血をもらったものの、安世耿に騙されていたことを知って、寝返る。そのために大CGアクションの末、夫ともに落命。

 事件の黒幕安世耿の屋敷に諸葛正我が神候府一同を勢ぞろいさせたんで、もうこの話終わりかと思ったらただの顔見せ。単なる嫌がらせでした・・・なんのために?とドラマ内でも聞かれてましたが、ほんとなんのためだ?

 楚离陌は冷血が狼毒の発作を起こした時に、読心術で彼を正気に戻すことに成功。

 女捕快仙鶴司の一同は、棟梁の姫瑶花と冷血の結びつきを期待しているので、楚离陌が冷血に接近することはおもしろくない。ということで、于正大奥ドラマ的ヒロインいじめが展開しますが、すぐに冷血だの無情だのなんだのが乗り出してきて、彼女をフォロー。そのせいで余計敵意が掻き立てられてw

 そういう状況なのに、諸葛正我は楚离陌をテストなしでいきなり女捕快に昇格させ、ますます敵意に囲まれる楚离陌。姫瑶花自身は平静なふりをしていても、その取り巻きがあれやこれやとわなを仕掛け、失敗、そのために余計に姫瑶花の立場が悪くなり、楚离陌がよくなるというステロタイプ展開なうです。

 このドラマ、完全に于正入ってますw

 少女たちが次々と誘拐され、殺されるという事件が起こる。これも、黒幕は安世耿。彼は少女たちの血を使った迷薬を使って皇宮から兵権を表す玉璽を奪うことに成功。

 けど、これだけのために50人以上も殺す必要があったのか大いに疑問。

 その毒を作った温如玉のところに、鉄手に捜査への同行を拒否された依依が弟子入り。

イメージ 2

 狼族の生き残りの娘奴奴が登場、一族の王子である冷血に仇を討つことを求めるが、その仇が自分の義父である朱王爺なので、ほんとかどうか確かめるまで手を出すなという冷血。それに失望した奴奴はこれまた安世耿のところに。

 で、話は都を出て、隴西への道行に。

 無情の死んだ恋人如烟が、安世耿の皇帝のために死んだ恋人蝶舞にそっくりだったために、実は彼の王妃にされていることが発覚して、さあ大変というところで今週分終わり。

 どうも話の展開に無理がある気もするというか、無理ですが・・・w
 まあ、ヒロインがミスキャストだったりはしてないようなので、気持ちが穏やかに見てられるだけでも十分です。

 もともとイケメン揃いの目の保養~という軽いモチベーションでしたから、そこはしっかり目的達成。

 何晨銘の安世耿が思いがけず怪演で・・・楽しい。

イメージ 4

 悪いことなら何でもする安世耿なんですが、やることなすこといちいち大げさ。

 死んだ蝶舞の形見の靴をずっと撫でまわしてたり、玉璽も手に入れて、これで本当の皇帝は自分だと白髪振り乱して踊りまくったり・・・狂気の人を楽しそうにやってます。

 最近じゃ、彼のキレっぷりを見るほうが楽しみになってしまいました。
イメージ 3