江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

宮鎖心玉 その2

21~35集


 おしまいまで見ました。

 もう日本でも出てるんで、画像以下はネタばれてます。ご用心。
 そういやこのドラマ、ここではDVDの中文タイトルに合わせて宮鎖心玉にしてたけど、又名:宮、英題Palaceだから、邦題の宮パレスってのは、トンデモ邦題じゃないんだ。ただ、サブタイトルが…時をかける宮女って(-"-)

イメージ 1

 とにかくこのドラマは、晴川一人のために歴史も動くというトンデモ展開。

 さすがに、清朝第5代皇帝が8になったりはしませんでしたがw
 やってもびっくりしないと思う。

 晴川にフラれた4は、身の回りに彼を皇帝の座につけるためにはどんなことでもするという連中を従えて、他のすべてを犠牲にしても皇帝になろうと画策。

 晴川が親しくしていた仕立て屋の小春と4に利用され捨てられた素言の二人が、年羹尧兄妹になりかわって、4の腹心と側室になって、晴川と対立。

 晴川と大騒動の末、結婚した8は彼女のために皇帝になろうと張り切る。

 で、14年後、康熙が死んで、4が即位。その裏にも晴川が・・・

 せっかく帝位と引き換えに8の命を保証させた晴川だったが、ふたりの対立は激化。

 権力を手に入れても晴川が手に入らなかった4改め雍正は8を助ける代わりにっこっちへ来い~をやりますが、ほしいのはお前の心だ!といい男ぶる。結局、4が8を追いつめるのもすべて自分のためと悟った晴川は、21世紀に戻ってくる。

 そして、また4年後、8と9は身分と名前を奪われ~という刹那、星が光って、8は晴川のもとへ~というあまりにもうまくできすぎてて、笑えてくるぐらいの展開。

 まあ、于正ドラマですから<これって、すべての説明がいらなくなる便利なマジックワードだわw

 ヒロインの二役による入れ代わり、身代わり、すり替わり、髪の毛泥棒、赤ん坊の父親すり替え、命を助けたかったら~死ね、俺のものになれ、実はいい人だった、悪い人だった、~~~およそありそうなパタンは思いつく限り出してきた感じです。

 これと同時期に歩歩驚心も后宮甄嬛伝も出てたことを思うと、晴川の相手は今さら4というわけにはいかなかったんでしょうが、さりとて4を完全に悪役にもできず、実は自分のすべてを犠牲にしても民衆のためによい国を作ろうと考えていた晴川には純愛な人物と言い訳がましい人物設定になってます。

 対する8は、男気はあるけれどただの賑やかな遊び人の皇子だったのが、晴川と出会ったことで人間的にも成長するが、権力にも目覚めてしまった。私的には、馮紹峰は蘭陵王よりこっちの方がキャラがあってたと思う。まあ、これがあって、蘭陵王もあるわけですが。

 4は、愛する晴川も誰も彼の愛する者はいなくなりただ彼を利用しようとする者たちに囲まれ、それでも自分の求めた皇帝の権力を手に、孤独な王者となる。

 8は、権力も何もかも失ったが、ただ晴川のただ一人の愛する男の地位を確保と、それぞれにいいとこをもたせています。


 晴川は、21世紀からやってきた雍正王朝オタクにしては、大してそのメリットが生かされていません。そうだ!てこの原理~とか、その程度。4が皇位について・・・なんてのは、オタクでなくても知ってる程度じゃないかね。

 結局于正は最後に辮髪イケメンとソバージュ80后がひしと抱き合う~つうのをしたくて、タイムスリップをネタにしたんじゃないかね?

 ドラマの作りとしちゃ、歩歩驚心や后宮甄嬛伝に比べりゃ、気楽なつくりです。女同士のねばねば潰しあいより男同士のねばねば足の引っ張り合いの方が目立った。お子ちゃまむけとまではいわないけれど、この二つの重苦しいドラマをあっけらかん~と換骨奪胎して、ハッピーエンドに引っ張ってきたそんな感じがします。

 ま、それなりにおもしろかったからいいけどねえ。

 それにしても、清朝で20年ばかり過ぎてるのに、誰一人老けてないことの方が時間テーマSFだったなあw

 演職員表

演员表

任 泉 飾 ドラマの雍正  
馮紹峰 飾 八阿哥胤禩  
楊 幂 飾 洛晴川/花影  
何晟銘 飾 四阿哥胤禛  
佟麗婭 飾 年素言  
茅子俊 飾 十四阿哥胤禎(允禵)  
湯鎮業 飾 康熙帝玄燁  
郭羡妮 飾 僖嬪  
劉雪華 飾 徳妃  
邵美琪 飾 良妃  
宗峰岩 飾 二阿哥胤礽  
王賀麟 飾 年羹尧、顧小春  
馬文龍 飾 九阿哥胤禟  
劉 濱 飾 十阿哥胤誐  
蝶 彤 飾 冰月格格  
田振崴 飾 十三阿哥胤祥  
徐麒雯 飾 金枝  
吕 一 飾 銀霜  
习 雪 飾 凝香  
沈保平 飾 隆科多  
郭明翔 飾 小順子  
呂佳容 飾 翡翠  
厳 寛 飾 林非凡  
何彦霓 飾 雪如  
何显達 飾 索額图 


総制片:于正  
編 劇:于正  
導 演:李慧珠