江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

暗黒者第2季 その4

35~49集+2

イメージ 1
 
 11月2日に突然残り6集と番外編2集が配信されて、大結局を迎えたわけですが・・・
 
 正直な話、案件10くらいからは話の切れがなくなって、どうしたんだ?とも思ってたんですが、40過ぎてから一挙にきましたねえ。
 第1季でDarkerに操られ、鄧樺を殺してしまった前専従班のリーダー韓灝。彼がDarkerとも考えられた薛天や鄧樺の子飼いの阿華と手を組んで、Darkerを探し復讐しようとしているという設定は第2季の最初から続いていたんですが、それが一連の事件のあちこちに顔を出してはいました。でも、Darkerが何を狙っているのか、薛天はなにをやっているのか、がはっきりしないままに、話が進んでいたわけです。
 これが中だるみ感の原因。
 
 それがもう一つの12年前の事件が羅飛たちの前に出てきたことから、一気にDarkerの正体まで進んで、今度はあれま~~となって、大結局。
 
 なんでもいいけど、よく視聴者を振り回してくれますわ・・・
 
 今回ラストではっきりDarkerとして3人が姿を見せているのですが、この3人目、果たして羅飛は目にしたのかしてないのか、とても気になるところです。
 Darkerを罠にはめるために、解散を宣告された専従班ですが、第3季では復活確実。制作ももう決まってるしw
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 それにしても、さすが中華ドラマと思ったのは、韓灝の死に方の余韻のなさ。
 あまりのブツ切れにまだ生きているんじゃないかという声もネットに見かけるくらいです。
 彼がなぜ熊原を爆死させようとしたのかとかいう謎もそのままだし、中途半端に死んでしまった感じです。
 死んだと思った人物が生きているというのは、このドラマじゃ得意技のようなんで、あり得ない話じゃないかもです。
 
イメージ 2
 
 この韓灝と二隊長周皓の友情というのも、今回の重要なポイントだったので、余韻のなさを補うかのように、番外編では彼らの青春時代、二人はどうして警官になったのかが取り上げられました。
 この番外編1は、見る値打ちありです。
 
 でも、アイドルグループをフューチャーした番外編2ははっきり言ってゴミですな。
 
 今回の第2季には、ドラマ中にスマホから栄養ドリンク、生理用品となんでもありの宣伝が入ってたんですが、そんな宣伝ををまるっとドラマにしてしまったのが、番外編2。LUNARという実在のアイドルグループが殺人事件を・・・という話。握手会やらやってる女の子たちのアイドルグループなんですが、はっきり言ってあんまり見栄えがしない。MVだとそうでもないけど、ドラマじゃ大根がずら~~
 こんなもん、作るだけ無駄、見てしまった私も時間の無駄。
 
 ようやく最初のテンションを取り戻した大結局に満足して終わりたかったと心底思ってます。
 
イメージ 3
35,36   案件19 猫鼠游戏
          老教師の自殺、ネット記者杜明強登場、韓灝逮捕失敗
37      案件20 蚕食
          殺されかけている男・Darkerからの挑戦
38,39   案件21 全部成為D
          多くの人格を持つ男
40,41   案件22 密室
          Darkerに殺された鄧樺の会社での殺人事件
42      案件23 追捕 
          韓灝の死
43      案件24 一三零 
          もう一つの12年前の事件  
44,45   案件25 三進制的謊言
          12年前の事件に関わった元警官の息子の誘拐、
          事件の真相を追う犯人
46,47   案件26 碎尸
          バラバラ殺人事件 12年前の事件の指揮官登場 
48,49   案件27 宿命
          12年前の事件の真相、Darkerの正体
番外編     記憶中的黒板擦   韓灝と周皓の青春時代
番外編2    LUNAR殺人事件 
          曾日華と周皓がアイドルの絡む殺人事件に挑むが…
 
演職員表
 
角色     演員
羅 飛    郭京飛
穆剣雲    甘露
梁 音    李倩
尹 剣    張瑞涵
曾日華    宿丹
熊 原    王菁
韓 灝    李岷城
周 皓    曲少石
薛 天    梁大維
丁局長    張黎明
鄭 佳    王美人
杜明強    王闖
 
 
監制 郭京飛
原著 周浩晖
導演 周琳皓
編劇 白一驄