江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大漢情縁之雲中歌 その3

35~45集

 
 
イメージ 1
 終わった・・・
 やっぱりうざかった・・・
 
 まさか最後に「結末は視聴者の想像にお任せします」が来るとは思わんかったけど、後はだいたい想像の範囲内。
 
 昭帝劉弗陵が死んで、宣帝劉病已が帝位につく。
 権力を手にするための駆け引きの一つとして、ようやく皇帝の妻の一人になった成君によって、雲歌のお腹の子、侍女、そして皇后許平君が殺されてしまう。
 孟珏を仇と恨む雲歌・・・復讐のためにわざわざ孟珏の妻になったりして、うっとおしい策略めぐらしてます。
 
 一人で悪役引き受けていた霍成君と霍家に劉病已が妻の仇を討ったところまでが、まあストレートな復讐劇。
 
イメージ 2
 その後、孟珏が皇帝のもとを無事に去れたかどうかってところで終わり。
 
 けど、エンディング見ると故郷に戻っている雲歌のところに孟珏がやってくるとか、子どもと一緒に三人でいるとかって場面はあるんです。これが死を目前にした孟珏の回想と見るバッドエンドなのか、無事に逃がしてもらったハッピーエンドと見るのか・・・まあ、どっちにしてもかまわないです。
 
 たまたま朝の時間ができたんで、リアタイで見てきましたが、まあ面白くないわけじゃないし、こういうの好きな人にはいいんでしょう。最後は趣味の問題。
 
 ひきつった顔した楊穎@雲歌や楊蓉@成君見てると、肩が凝ってしまった。
 
 
 大規模なセットを組んだ時には、なんだこの安っぽいの~としか言いようがなかった。最初の砂漠の中の洞窟も貧弱だったけど、突然雲歌が思いついて作らせた巨大な氷の滑り台に比べたらまだましだった。
 
 キャラ的にはもうステロタイプで、杜淳@孟珏、陸毅@劉弗陵、陳暁@劉病已がタイプの違う「愛する女は一人だけ」という役をして、女性受けを狙ってるのは了解。私的には、包貝尓@昌邑王が見たかったので、まあ満足。
 
 くどいようですが、雲歌の両親は風中奇縁の衛無忌と莘月。キャラ違い過ぎ~
 
 演員表ですが、なんでこっちは実名OKだったのか、さっぱりわからん。
 
演員           角色       配音
楊穎      飾  雲歌      喬詩語
Angela baby)  
杜淳      飾  孟珏張杰
陸毅      飾  劉弗陵     姜広涛 
陳暁      飾  劉病已(劉詢)    辺江 
楊蓉      飾  霍成君     季冠霖 
蘇青      飾  許平君     劉露 
寇振海     飾  霍光      范哲琛 
包貝尔     飾  劉贺      姜広涛
劉冠翔     飾  于安      宝木中陽 
胡兵      飾  漢武帝(劉彻) 呉凌云
宗峰岩     飾  雲父      張磊 
趙麗穎     飾  百合      邱秋
毛暁彤     飾  上官小妹    唐小喜 
張哲瀚     飾  劉胥      張震
 
職員表
出品人    于正
制作人    于正
監制     李秀珍
原著     桐華
導演     胡意涓、蔡晶盛、胡明凱
編劇     沈芷凝