江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

幻城 その1

1~6集

イメージ 2

 特撮がよくできてる、顔値が高い、音楽がいいというプラス評価を散々聞かされる一方で、どうしても指輪とかナルニアとかをイメージさせるビジュアルに、この夏食傷気味な白髪、とんがり耳、妖精だかなんだかに加えて、大メロドラマが予想され、モチベーション今一つなのは正直なところ。
 仙剣雲之凡の後に今週から、スタートしたわけですが、思ったよりは画面作りはしっかりできていてまずは安心。
 ハリウッドからもSFXのプロを入れて、全編のほとんどが合成という作りですから、これがしっかりしてないと話にならないんで・・・

 氷の国の冰族、火の国の火族の神族と人間界に人魚とかの国が存在する世界。
 その世界の頂点に立つ冰族の王子で130歳の成人式を迎える「次の王」卡索となぜか王家の一族なのに何の超能力も持たない弟を中心に、幸せいっぱいの冰族の姿が描かれ、これからの悲劇のプロローグというところ。

イメージ 1

 その卡索の成人を祝うパーティーに火族の王子が現れたところから事件が起こる。 あっという間に、冰族の王と王妃は囚われ、卡索@馮紹峰と異母弟の櫻空釋@馬天宇だけを残して兄姉たちは殺されてしまう。

 ここから、彼ら二人がまずはどう火族の追っ手を逃れ、復讐をし、国を取り戻すのかという話が一つと、彼ら二人に関わるめんどくさそうなラブストーリーが始まるんだろうなと予測。

 目立つ白髪を黒に染めて、逃亡した二人。櫻空釋は火族にとらわれ、離れ離れになってしまう。

 後は、櫻空釋の母親蓮妃てのが、火族の王と浮気している模様で、私の嫌いな韓ドラ風ネバネバ不倫ドラマのにおいもしてきて、警戒警報発令中。そういや中の人は、金喜善・・・

 少年櫻空釋が成長して馬天宇に交代するのは、しばらくかかると思ってたら、一瞬で成長してしまったw
 殺気満々の火族の公主がたちまち一目ぼれしてしまうとか、何のサービスなんだろう?

イメージ 3

 まあ、ストーリー展開がどうであれ、演員が顔見せゲストも含めて豪華なのと、目に優しいのは確かです。

 まるでどっかの大作映画そっくりな冰族の城とか、ツッコミどころは豊富にあるんですが、どっかの国の狭っ苦しいファンタジードラマよりは景色が広々してるだけでも上出来かも。

 とにかく来週も見たい気にはなっているんですが、月末には李易峰の青雲志も始まるし、忙しくなったわ~