江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016年五覇崗会

2016年 五覇崗会

イメージ 1

 遅くなりましたが、8月27日に行われた邪派の集い、五覇崗会の報告。
 諸般の事情で写真はこれだけ。

 直前に行っていた武侠ツアーとかその間にたまったドラマとか記事にしているうちに、すっかり遅くなってしまいました。
 何事につけても、役に立つこと、大事なことは掌門のどぅいちゃんのところとかでご覧ください。毎度、迷子さんは気の向いたことだけ~というか、覚えていることだけ。

 何しろ朝の11時に集合してから、夜の会、その後の二次会と12時間以上にもなろうかという長丁場。こんな長いオフ会って他にあるんだろうか?

 今年は数えて10回目という節目の年。媽祖廟に集合した時点から、掌門初め、コスにも力が。何も聞いてなくても、何のコスなのか一目でわかる。
 まじまじ見たり、横目で見たりする観光客の視線にもすっかり慣れてしまいました。って、私はしてない恥じらいの人w

 とにかく勢ぞろいしたので、昼の会場一楽へ。この店での楽しみは乞食鶏。二年ぶり。ほんとおいしい~
 それから、それぞれ前もって予約していたランチメニューを・・・自分が頼んだはずなのに、忘れてる人間がいるのも想定内。つうか、毎度のことですな。
 こうやって集まってくる目的の第一は、とにかくしゃべり倒すことでもあるんで、大いにしゃべりまくる!

 そうこうしてるうちに、午後の部の準備をしなきゃ!という時間になった。ここでの課題は、午後の部スタッフ以外のみんなにそのままいてもらうこと。去年は準備でパニックっているところにみんなが来てくれて、パニックというより走火入魔状態になってしまったんで、今年は「頼むから、そのままじっとしていて~」とひたすらお願いしてから、午后会場のカラオケ天に。

 去年のこともあったので、こちらの用意も進化したけど、店の方も飲み物のペットボトルをあらかじめ置いていてくれるとか、考えてくれてあったので助かりました。
 
 参加者のみんなが来るまでに、テスト上映とかもできて、今年は穏やかな気分。
 テスト上映に「キリキリ」流してると、音声の接続に来てくれた店のマスターが「これって、笑傲江湖?」と話に参加。一緒に「キリキリ」と乙女な滅絶とか見て、爆笑。金庸ドラマの話とか、琅琊榜の話とかもして、盛り上がってました。

 皆が移動してきてからは、ダーロンさんの司会でお気に入り映像紹介とかに。今年は、直前になっても応募がなかったので、去年大好評だったムカムカムさんの「キリキリ」、作者不参加なのにしっかり存在感を示した100ねこさんの乙女な滅絶師太のイメージ映像を再上映。どぅいさんの天龍八部ネタ「雲南においでよ!」と琅琊榜ネタ「姉ちゃん大好き穆青」、それと手抜き迷子がネットから借りてきた「琅琊榜番外編之殿下」。

 すっかり、「しんらしんら~」と「びえかぁち~」と「でんしゃ~」ってのが五覇崗内流行語にw

 華会のみんなが10周年記念に踊りを披露してくれました。いやぁ華やかでよかったわ~

 ここで一度解散。ホテルに戻る人、関帝堂さんでお茶タイムな人、それぞれに夜の会までを・・・って、だいたいしゃべってた。

 夜の部は、毎年お世話になっている同發別館で。夜だけの参加者も交えて、またしゃべり倒す!

 10回目目記念で、笑傲江湖のミニ劇を華女子のみなさんで。いやぁ、楽しませていただきました!もう来年のネタ、考えている華女子のみなさん、お疲れ様!どぅいさんの向門天、もとい任我行で最高に盛り上がりました。

 で、ここでもしゃべり倒して、有志で二次会。何度か行ったことのある東北人家で、羊の串焼きだのおいしい、おいしいと食べながら、またしゃべり倒す。

 まだまだみなさんしゃべり続けている中で、お先にホテルに戻らせてもらいましたが、思いっきりしゃべり倒した一日でした。

 10回目の五覇崗会、多分第2回目から参加して、途中抜けた年もあるけど、ほぼ毎年参加してしゃべり続けてきた気がします。
 
 参加者のみなさん、ありがとうございました。また来年も、楽しくおしゃべりさせてもらえますように!