江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

射鵰英雄伝2017年版 その5

21~24集

イメージ 1
 桃花島にいる郭清は老玩童から武芸を教わり、ついでに騙されて、九陰真経を習得。あれよあれよという間に義兄弟の契りを強引に結ばされてしまった。
 黄蓉とも再会して、華箏との婚約解消を申し出ると決意。
 
イメージ 4
 その九陰真経を狙って、欧陽克が叔父欧陽鋒と共に黄蓉に求婚しに現れる。続けて、洪七公もやってきて、郭靖のために縁談を切り出す。
 
イメージ 2
 桃花島の婿選びの一幕。
 
 その間、穆念慈とともに牛家村にやってきた楊康。あまりの牛家村の貧しい様子に茫然、完顔洪烈に説き伏せられ、あっさりと金国王子に逆戻り。あんまり簡単過ぎて、気が抜けた。
 こちらはこれから武穆遺書を探す計画。
 それでも、穆念慈には「忠臣楊家の后人」という顔をまだ見せ続けている。
 しかし、今回の完顔洪烈は口が立つわw
 
イメージ 3
 一同勢揃いのここはどう見ても島には見えにくいです。桃の花はこれまでになく、華やかw
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 婿選びの三つの課題をクリアして、せっかく婿になれたと思ったら、老玩童がいらんことを言ったせいで、桃花島を追い出されることになった郭靖たち。
 
 老玩童が無理やり乗り込んだ船が海上で崩壊、欧陽鋒の船に助けられる。
 
イメージ 5
 
 射鵰英雄伝中盤の見せ場。ちゃんと先がわかっていても、おもしろいところ。今回も楽しかった!
 
 三生三世十里桃花とか大唐栄耀とかにも手を付けてるんですが、しばらくヒロイン最強モノはパスして、おじさんがうじゃうじゃ出てくる大秦帝国之崛起を見たいと思ってるところです。でも、うっかりその前の縦横を見忘れていて、今あわてて追っかけています。放っておいた間になんか変にカットが入ってしまっていて、話が分かりにくくなってしまって、残念です。やっぱり、ドラマは生もの、リアタイで見るのが一番ということでしょうか?