江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

射鵰英雄伝2017年版 その11

49~52集(大結局)

イメージ 1

 終わってしまった!!
 予想通り、黄蓉と再会して、サマルカンド攻めて一回、黄蓉に姿消されて、李萍の死でもう一回の、崋山論剣と襄陽攻防で一回ずつというハイペースの展開になりました。
 
 テンポよく話を回すためか、郭靖を崋山に連れて行くのが洪七公になっていたり、楊過に字をつけなかったりとかいろいろありましたが、原作知らなきゃなんということもない程度の改編ですね。
 
 ここまで結構原作通りに進んできたので、あれっと感じますが、まあ他のに比べりゃたいしたことない。
 
 蒙古での話はかなり圧縮されていて、欧陽鋒との知恵比べ?の話はすっかりなくなって、郭靖と黄蓉の再会もあっさり。ちょっと雪降らせすぎw
 
イメージ 2
 
 サマルカンド攻めは、どのドラマ見てもこのくらいの尺しか割いていない気がします。
 
 空から攻め込むのは、今回はバットマンっぽく・・・けど、このドラマ空飛ばすのは今一つw
 
イメージ 4
 
 今回の完顔洪烈は、成吉思汗に覇王の虚しさを問いた挙句に、思いっきり家族を思って涙ながらに死んでいきました。これはちょっと新鮮。珍しく(失礼)中の人も普通に熱演で、見せ場を作ってました。
 
イメージ 3
 手柄を立て、華箏との婚約の解消を願い出るはずが、サマルカンドの民を助けてほしいといってしまった郭靖。
 
 彼の元から姿を消した黄蓉が死んでしまったと思い込み、酒浸り・・・このあたりから、母李萍の死、砂漠を去るまでの話は特に省いた感じはないです。
 
 中原に戻ってきた郭靖が丘処機に拾われて崋山に行くと、そこにはまだ蛇の血を返せという梁子翁が・・・というようなところは、すっ飛ばされてました。
 
 この崋山論剣の描写は時間も手間もしっかりかけた感じですが、やっぱり台上に作った岩のセットの上なんですね。これも伝統的w
 
イメージ 5
 崋山から襄陽への途上で、穆念慈と再会し、楊康の子に名前を付けるわけですが、「過」だけで「改之」という字がつけられませんでした。と、いうことは、楊過氏間違いっぱなしだww
 
イメージ 6
 
 蒙古軍が襄陽に迫るあたりは、もっと端折るかと思ってましたが、きちんとストーリが展開してました。この撮影、象山影視城。黄暁明の神鵰侠侶と同じ城壁・・・つまり、琅琊榜の金陵の城壁・・・に、郭靖と黄蓉が立っているのって、なんか懐かしい気分でうれしかった。十数年たって元の襄陽城に戻ったw
 
イメージ 7
 
イメージ 10
 
イメージ 8
 
 ほら、すぐ左に未来の郭靖府~~とかつっこんで見てました。
 昨年の瑯琊榜ツアーで象山に連れて行ってもらった甲斐がありましたw
 
 死が近づいた成吉思汗の求めで蒙古に帰る郭靖。成吉思汗とのやり取り、彼の死。
 
 中原に戻っていく郭靖と黄蓉・・・ここでドラマは終わるんですが、今回ははっきり襄陽を守らなければという言葉が入っていました。
 
 この2017年版射鵰英雄伝、最初に撮影開始って情報がでたときには、どうなることかと横目で見てたんですが、ふたを開けてみればいい仕上がり具合で楽しく見られました。
 
 これまでの郭靖に比べて、どんどん賢くなっていったのが今回の特徴でしょうか?最初から賢い郭靖にしか見えなかった張智霖版とは違って、どんどん磨かれていく感じがしていた。これも若い俳優を使った利点でしょうか?
 
 襄陽の城壁で皆を鼓舞するところなんか、もう大侠の風格が・・・
 (この中にも入ってきた!!)
 
イメージ 9
 
 黄蓉は、もう少し邪気があってもよかったかな?可愛げがあり過ぎて、小悪魔感が薄かった感じ。
 
 ベテランをそろえた四絶wはさすがにツボを心得ていて、安心して見てられました。
 
 しかし、何で王重陽が韓棟なんだw
 
 このペースでドラマ化されていくと、生きてるうちに後何本の射鵰英雄伝のドラマを見られるんでしょうか?長生きしてたくさん見たいもんですw
 
演員表
 
演員      角色    配音 
楊旭文  飾  郭靖    銭文青 
李一桐  飾  黄蓉    徐佳琦
陳星旭  飾  楊康    彭尭
孟子義  飾  穆念慈     李詩萌
赵立新  飾  洪七公     原音
王奎栄  飾  柯鎮悪     原音
苗僑偉  飾  黄薬師     周野芒 
黒    子    飾  欧陽鋒
呂良偉  飾  一灯
寧文彤  飾  周伯通
邵    峰    飾  丘処機      呉凌云
劉智揚  飾  欧陽克      楊天翔
李宗翰  飾  楊鉄心      王磊
劉芊含  飾  包惜弱
邵    兵       飾  郭啸天
曾    黎       飾  李萍       李世栄
宗峰岩  飾  完颜洪烈     張震
米    露       飾  梅超风      張艾
鄭斌輝  飾  成吉思汗     范哲琛
韓    棟       飾  王重陽
侯瑞祥  飾  拖雷
代文雯  飾  華箏
傅天驕  飾  哲别
王    力       飾  馬鈺        曲敬国
郭    軍       飾  王处一
姫晨牧  飾  朱聪        凌振赫
王春元  飾  韩宝駒
馬京京  飾  南希仁
信    鵬    飾  張阿生        馮盛
龍    徳  飾  全金発        張磊
肖    茵  飾  韓小莹
高玉庆  飾  梁子翁
林以政  飾  沙通天
辜徳超  飾  侯通海
孫    皓  飾  彭连虎
張楷依  飾  瑛姑
蒋一銘  飾  裘千仞
夏梓桐  飾  傻姑
李依暁  飾  馮蘅
宫正楠  飾  陸冠英
隋雨蒙  飾  程瑶迦
宋    慶  飾  鲁有脚
 
職員表
出品人 龚宇、王建軍、趙依芳、池宇峰、岳麗娜
監制  郭靖宇、葛旭峰、李捷文
原著  金庸
導演  蒋家駿
編劇  沈昱辰、王自蹊、趙微娜、徐涛