江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

刺客列伝 その3

21~30集

イメージ 1
 第1季分、終わりました。
 
 遖宿国が山を越えて、攻めてくるというので、天璇、天枢、天璣、天権の四つの国はその対策のために、協力してあたろうという盟約を結ぶ。
 連合軍天璣国の斉之侃を将軍に、天璇・天璣が実際に兵を出し、天枢は戦馬を、天権は糧秣を出すという役割分担。けど、天権を代表している形の慕容离は裏で遖宿王と通じているので、この連合作戦、うまくいくはずもない。
 
イメージ 2
 結局は、天璣国は遖宿国に敗れ、斉之侃は自分の命と住民たちの安全と引き換えに投降。国王蹇賓は占いを操り、斉之侃を敵視してきた国師たちを一掃したが、時すでに遅く、彼もまた民の安全と引き換えに自死。天璣国は滅亡。
 
 実際には、斉之侃を味方にしたいと考えていた慕容离の働きかけでまた生きていた斉之侃も、その申し出を拒否して自死
 
イメージ 3
 
 次はうちだ・・・という天枢国では、国王は傀儡と考えている蘇瀚達三つの大貴族が自立心を高めてきた国王孟章を毒殺。自分たちが権力を握ることを条件に遖宿国の属国となる。
しかし、孟章は仲坤儀に国璽を持たせ、蘇瀚たちに敵視されている若い官僚たちを連れて、脱出するように命じていた。
これで、仲坤儀は国を売り、国王を暗殺したという汚名を着せられつつ、復讐を果たすという流れができた感じですか?
 
イメージ 4
 
 とりあえず遖宿国の攻撃対象からは免れている天枢国に現れた慕容离は、自分の家臣だった庚寅を殺した公孫鈐を毒殺。
 これから、それを察知した仲坤儀との頭脳戦も期待できる?
 
イメージ 5
 突然、これから遖宿国に行って実力を発揮しますと慕容离に別れを告げられて、なんでなんで?の天権の執明。今のところ、大荒れのよその国を尻目にのんきにヤギレースをしていますが、こちらもこれから大荒れ確実。
 
 と言う中、第1集からちょろちょろ出てきていた彼らの何人かが持つ「不思議な剣」に話が及びました。
持ち主が死んで、どうなったかわからない剣もあるし、こちらもこれからですね。
 
 で、ここまでの二つの国が滅び、天枢国は謀士を失い、名前も知られてなかった遖宿国がかつての鈞天国の下にあった七つの国を席捲しようとしています。で、その背後にいるのが遥光の亡国の王子慕容离。情報戦だけで、ここまでやりとげました。直接手を下したのは公孫鈐だけですが、これからどうなることか?
 
 次への期待感で膨らんでいるところ、もう第2季が配信済みというのはうれしい限り。
 この辺第1季を踏まえてないと、設定忘れて絶対混乱するからなあ。
 第3季も12月には出るらしいし、一連の話を一気に見られるのって好みです。
 
 とりあえず、演職員表。
 
 自分のために公式から人間関係表も借りてきました。
 監制の馮家瑞は台湾のアイドルドラマのプロデューサーだし、導演の趙世尭もあの武神趙子龍とか、あの幻城とか・・・ま、風中奇縁とかも撮ってるかw
 どこがどうなって、こういう権謀術数ドラマになったのか、不思議と言えば不思議です。確かに、アイドルドラマではありますけど。
 
イメージ 6
 
角色名    演員      角色紹介
慕容离    查 杰     瑶光王子
執 明    朱 戬     天権国君王
仲坤儀    熊梓淇     天枢国謀士
孟 章    彭昱暢     天枢国君王
蹇 賓       馬振桓     天璣国君王
斉之侃       易柏辰     天璣国将军
陵 光    呂鋆峰        天璇国君王
公孫鈐    趙志偉     天璇国副相
裘 振    連晨翔     天璇国将軍の子
毓 埥    黄偉晋        遖宿国君王
啓 昆    風 田     鈞天国君王
崔 琳    秦 勇
甘 権    趙天啓
虞元愷    秦隽哲        遖宿国長使
庚 辰    李熹子
莫 瀾    郭 鑫     天権国莫県主
 
職員表
出品人    張朝陽、陳潇迪
制作人    馬可
監 制    馮家瑞、馬可
導 演    趙世尭
編 劇    東篱下、風林晚